スポンサーサイト 
スポンサー広告 | TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
TB企画“あなたのスキルショートカットはどんな配置? ” 
マビノギ:トラックバック企画とか | TOP ▲
 こんばんは,月末は締切の帳尻あわせにいろいろといそがしい,りんふぅ です。ええ,けっして今日買ってきた,富士見ドラゴンマガジンを熟読玩味して“緋眼のゼルマン”さま,いいわぁ~とかひたってたり,スニーカー文庫の“喚ば飛び”を一気に二巻まで読破して気がついたら,日付が変わっていたとかそんなことは……げふっげふぅ。ああ,まだ,ザ・スニーカーと“ムシウタ”と“ロードス島戦記”が早く読んでよぉってまっているですよぉ……(´・ェ・`)  今月は,“BlackBloodBrothers”長編新刊“倫敦舞曲”も19日発売ですね……...φ(◎◎ヘ) メモメモ...

 という,さまざまな大人の事情もあり,今日はトラックバック企画“あなたのスキルショートカットはどんな配置? ”に参加してみちゃいます♪

しょーとかっと1
 え~と,りん のスキルショートカットです。

 続きは,↓にてぇ~♪
Q1・ショートカットについての簡単な説明をお願いします~
 基本的に戦闘ものを上(F1~12)に持ってきているという感じですね。生活スキルは,数字ショートカットでまかなっています。 

Q2・自分のショートカット配置でこだわってるところはありますか? 

 使っているキーボードが,仕事で長時間文字入力をする関係上,手首に負担がかかりにくそうな,↓なので……
キーボード
 基本的に左手で届く範囲(F1~F5/数字キー1~6)に使用頻度の高いものを割り当てている感じです。


 あわせて,トラックボールに以下のFキーを割り当てています。
トラックボール
 ダイヤルクリックでF8(FBL),薬指でF11(Thunder),小指でF12(Meditation)で,中級魔法を使うときは,トラックボールとTabキーのワンド切り替えだけで極力詠唱にはいるまでのタイムロスを解消しようとしています。おおっ,なんか私,魔法士っぽい?(*'-'*)エヘヘ


 ちなみに,そろそろキーボードもマウスもへたってきたので,そろそろ新しいのを買おうと思っていたら,タイミングよくマイクロソフト様から新製品がヽ(*'-')ノ ヽ(*'-)ノ ヽ(  )ノ ヽ(-'*)ノヽ('-'*)ノ ちょっと手の開きが狭い感じがします(18°のやつの方が好き(笑))が,お試しで使ってみようかなぁ……と思っています。

Q3・数字ショートカットを利用されていますか?

 前述の通り生活スキル系・エンチャントなどは,数字ショートカット利用です。
数字ショートカット1
 これが全体・生活タブ(共通の順番にしています)。

数字ショートカット2
 こちらが戦闘タブですね。


 たまにタブ切り替えを間違えて違うスキルを発動してしまうことや,F1を押すつもりで手が届かなくて(笑),数字1とか2を押してしまうことがあるので,戦闘時は戦闘タブ,町中・戦闘終了時にctrl+1or2で,全体タブか生活タブに切り替えるようにしています。

Q4・ショートカット不足だと思いますか?

 Fキーはこれで充分かなぁという気がします。Alt+数字とかでFキー割り当てセットを切り替えられるようにしてもらってもうれしい感じはしますけれども……。数字SCがありますしねぇ。

Q5・最後にこの企画についての感想や一言を。
 他の方のも拝見したんですが,F1に休憩キーを割り当てられている方が多いなぁ……と。やっぱりノラの洗脳(爆)が……。

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

[2005/10/31 23:18] | マビノギ:トラックバック企画とか | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
≪はじめての精霊武器修理(眼鏡っ娘特集(爆))♪ | ホーム | FBLはじめました♪≫
コメント
こんばんは、そして初めましてー
コメント遅れてすみませんでしたー

おお、キーボードとマウスの写真まで!マイクロソフト製ですねー
私もマイクロソフト製。違うモデルですが・・・
トラックボールに割り当てているなんてすごいです!
詠唱にはいるまでのタイムロスを解消できるのですね~
細かいところまで工夫がなされていますね~(*・ω・)b

企画に参加、ありがとうございました!
[2005/11/02 23:39] | シホ [ 編集] | TOP ▲
ご丁寧にありがとうございます~m(o_ω_o)m(深々

 はじめまして~♪

 マイクロソフトのハード製品は好きなんですよね(笑)(ソフトは……げふっげふぅ)。割り当ては,単にものぐさで手をあっちこっちにのばしたくないという事情もあり……( ;^^)ヘ..。主装備ライトニングワンド,副装備ファイアワンドとかにしているときに,左手はタブ(W)キーでの装備切り替え+Jキーのマナ補充くらいで手一杯になってしまいますので,右手のボタンに詠唱関係とメディは担当させようということで……苦肉の策です( ;^^)ヘ..。

 また企画お待ちしています~♪
[2005/11/03 15:47] | りんふぅちん [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kuchichi.blog19.fc2.com/tb.php/83-96a182ce
| HOME |
