 
スポンサー広告 | TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
クチチなソロ下り講座♪ 
マビノギ:雑多なクチチ日記とか | TOP ▲
 むー。秋眠暁を覚えず,食欲の秋,読書の秋,爆睡の秋,いかがお過ごしでしょうか,こんにちは,りんふぅです。
 なんか,この数日,妙に疲れているのか,眠くって眠くって仕方がなしっ。夜中に仕事をすることが多いので晩ご飯はだいたい21時ころに摂るんですが,そのあとすぐに爆裂睡魔が来襲っ。それでも前は2時とか3時頃には復活できたんですけど,夕べは……というか,今朝だっ。気づいたら朝の8時でございました。ああ,おそろしやおそろしや。
 てなことで,帰りは遅くなりそうなので今のうちにささっとPOST♪

 今日のは……
クチチなソロ下り講座♪01

 並であった。よかったよかった( ;^^)ヘ..
 喜那さんところの記事で普通のもいるとは知ってたんですけど,このエルフを拾うとちょっとどきどきだねっ。


 さてさて……。毎度おなじみ川下りです。
クチチなソロ下り講座♪02

 繰り返してだいぶ慣れてきたような気がするので,今日はソロ下りで私が気をつけてるポイントのご紹介など……m(o・ω・o)m 
 とりあえず,ワンドとマナエリクサー2本のご用意を♪


 まず,出発したら,とりあえず右岸方面に寄せまくりましょう。私は弱化装備つけてFBLトレしてる都合もあって,開戦時景気づけにFBL一発かましてるんですが,最初のシャーマンはファイアシールドで防御することが多いような気がします。一回,完璧防御されました。えへへ。トレなどがない場合は,最初からサンダーで押した方がいいかと……。
クチチなソロ下り講座♪03

 で,FBL撃ったらすぐに持ち替えでサンダー詠唱。最後のアーチャーがぎりぎりで間に合うくらいなんですが……

クチチなソロ下り講座♪04

 こんな感じでとりあえず殲滅できます(ランク1の場合)
 ちなみにファイアワンドは,ドライ(-9)付のやつ。消費減少*4/CC+2のもので蒸発量減少は入れていませんが,持ち替え後のライトニングワンドと盾が“格式ある(マナ+20)”と“コンパクト/ウィスプ(あわせてマナ+20)”ですので,1チャージであれば持ち替えた瞬間に詠唱可能です。マナエリクサーはFBLを撃つ直前くらいに一本目をぐびっといっています。
 え~と,蛇足ですが,イカダ内の位置は後方右隅ぎりぎりくらいに位置していることが多いです。

 ……で,すぐに左岸の敵が見えてくるはず。今度は(たぶん)ライトニングシールド防御するアーチャーがいることが多いので,シールドが完成する前に,
クチチなソロ下り講座♪05

 ざくざく倒しちゃいましょう♪ あんまり前に出すぎるとシャーマンのboltの射程内に入ってしまうので,イカダ内の位置にはご注意を(舵操作していない場合,流れに乗って左岸に寄っていっちゃうので,イカダ中央より右岸寄りくらいの方が安全かと)
 ちなみにシールドキーワードって,属性関係なしにシールドに攻撃撃ち込むだけでとれちゃいます? エルフでここのmobに弓撃ち込んだらキーワード取れたような気がするんですけど……。むー。もしや,属性合わせて攻撃しないとキーワードもらえないって私のパワフル勘違いだった?( ;^^)ヘ..

 ……ということで,ラッパと分かれるところ。
クチチなソロ下り講座♪06

 ソロの場合,フル下りでのハイスコアを狙っているというのでもない限り,右岸は捨てていいんじゃないかなぁと思います。右岸に寄せると最初のシャーマングループと三叉越えたところの向かいにいるシャーマングループの2グループしか潰せないような気がするんですが,左岸だと3グループいけるような気が……。
 ただ,ここでファイターが登場しますので,サンダーのランクが低めで詠唱に時間がかかる場合は,反対に右岸に寄せてファイター避けるというのもありかも……。

 ……で,三叉を通過したら,舵に走って,
クチチなソロ下り講座♪07

 力一杯,右岸に寄せましょう。左岸の崖の上は射程範囲外ですし,崖にしがみついているファイターが数匹いるくらいですので,ここは右岸イチオシです。

 1チャージだとデッドリー残りしちゃう危険があるのと,たまに数が多いことがあるので,2~3チャージしておければ安心。持ち替える余裕があるならFBLでもいいかも……。でも発射した瞬間にイカダに飛び移られたら悲しいものが……(T^T)
クチチなソロ下り講座♪08

 え~と,このときは6匹くらい? やっぱりサンダーの方が安心ですね。
 そのまま奥のシャーマン・アーチャーグループも殲滅して,最初のチェックポイント到着です。たぶん,この辺りで最初のマナエリクサーの効力が切れるはず。

 で,次の所は左岸からスタートですので,
クチチなソロ下り講座♪09

 FBLなりサンダーなり,お好きなものでご準備を。シャーマン・アーチャーグループの後でファイターが2グループ連続しているので,早めの詠唱を心がけましょう。

 そのまま,今度は右岸の敵をこなして
クチチなソロ下り講座♪10

 二番目のチェックポイント到着。距離が短い割にグループが密集しているので,魔法ランクが低いとちょっとたいへんかも……。その場合,どっちかの岸に集中して片方は捨てるというのもありかもです。

 で,最後のところは……,SS撮るの忘れたっ(爆)。ちゅうか,ここでSS撮って画面が止まるとむちゃくちゃぴ~んちっ!になるので,撮れなかったというのが正しいような……( ;^^)ヘ.. 
 とりあえず,最初は微妙に右の赤シャーマングループが近いのかな。ほぼ両岸に平行してけっこうの数がいるのでイカダをどっちかに寄せちゃっておいてもいいかも……。右の方が気持ちファイター少なめだったかなぁ。ので,乗り移られるのを避けたい場合は気持ち右岸寄せおすすめのような気がします。 ごめんっm(o・ω・o)m これ,力一杯ウソっ。。゛(ノ><)ゝ 夕べ気をつけてやり直したら,最後の所は微妙に左岸からスタートで,次の集団が↑のやつでほぼ平行状態,左岸ファイター多めでしたorz ということで,後は根性でがんばろうヽ(*'-')ノ 

おまけの一枚:なんかいろいろもらえた♪
クチチなソロ下り講座♪11

 害の下地によし,抽出してよしなヒーラーガントレットにポイズンハーブ,好感度ポーションまで。大盤振る舞いだねっ。ほくほくっ。


テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

[2007/10/10 15:25] | マビノギ:雑多なクチチ日記とか | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
| HOME |
