スポンサーサイト 
スポンサー広告 | TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
理想的な片手武器とは…… 
マビノギ:スキルとか装備とか | TOP ▲
 こんばんは,ぎりぎりアウトっぽい,りんふぅです。
 どうも物書き系の仕事をしていると,世間一般の方とは生活リズムがまるまる半日くらいずれてしまい……(おかげで基本的にソロ志向になりますし,MMOやってるとは思えないな(爆)),私の体内時計はそろそろ朝10時くらいの感じです(笑)。これからのんびりダンジョン潜りつつ,休憩中に書き物の続きをしていって気がつくと朝の8時とか9時とか……。あああ,書いていて思ったんですが,人間終わっとるようなorz これで締め切り破っていたら実質仕事していないことになるから,“のっとぃんえんぷろいめんと,えでゅけいしょんぉぁとれぃにんぐ” 様の仲間ですか……,そうですか,そうですね…orz ええ,締め切り遅れていますともさっ!( ̄^ ̄)(<開き直り) あ,でも少しは講義とか出稼ぎにも行っているから,“ちょっとぃんえんぷろいめんと,えでゅけいしょんぉぁとれぃにんぐ(CEET)”ということで……。むむぅ……なんかプログラムに不正な改変を加えてプレイしているような感じがむんむんして,いやんな感じ(ノ_・。)。“ちょっと”を“Chotto”ではなくて,“Tyotto”にしてみたらどうでしょう。……“TEET”,むむむ~今ひとつな感じがします(・Θ・;)……。キュートでらぶりぃな呼び方を,大絶賛募集中♪

 さて,昨日めずらしく釣りキャラを出してイメンマハに放置していたら,噂の“怪しい魔族通行証”を釣り上げました。一回くらいは話の種に行ってみようかなぁと思い,ケオ島に交換にいったついでにゴーレム倒したら魔族指令書をゲット♪
 わりと近い時間(“今日の深夜”という表記)だったので,そのまま南東まで行って運よく倒せました(南東まで行くの自体初めてだったという(汗))。
黒ゴレ撃破♪
 さりげなくワンド装備でカウンターしているので,妙に時間がかかったりしたのは秘密(笑)


 話は変わりますが,先日の記事で紹介したバッソが,あっさり(といっても,修理でさらに1削られて,精霊化はなんとかセーフな感じ(笑))熟練100に到達しました。
あっさりたまった( ;^^)ヘ..
 14才くらいまで年齢あがると(25才キャラには負けますけど( ;^^)ヘ..),そこそこ熟練のたまりもよくていい感じですねぇ。


 で,今日は,自分の戦闘スタイルで一番理想的な武器は何なんだろうなぁ,とちょっと考えてみました。
 昨日も登場した,ほぼ現在のステータスです。
キャラインフォa
 StrがアタックC止めなために低めで,直接攻撃力に難があり(ちなみにフル改造バッソあたりを装備しても,最大攻撃力が120前後くらいです),クリティカルは装備によっては“女神”タイトルの恩恵もあってそこそこ出る感じ。
 基本的にソロのため,カウンター(釣り)・ミルを多用しますので,どちらかというと,最大攻撃力の高さを求めるよりは,ダメージバランスが高めで安定した威力があり,クリティカルがそこそこ出る武器が望ましい……と。


 で,現在実装されている二打片手剣の一段階目NPC改造を比較してみますと……(三打武器は+一打のタイミングがどうも苦手なのと,ノックバック量が少ないため魔法を絡めにくいのでとりあえず検討範囲からはずしておきます。鈍器系は、見た目と打撃音が今ひとつ心に響かないので却下(笑))。
 例によって,wikiさんのデータを見ると,

ブロードソード(ダメージ13~30)クリ12% バラ55%
       レイナルド式(熟練80):
        最小ダメージ-5 最大ダメージ+25 クリティカル+5 バランス-10 最大耐久-5
バスタードソード(ダメージ19~34)クリ10% バラ38%
       ネリス式(熟練85):
        最小ダメージ+20 最大ダメージ+20 クリティカル-10 最大耐久-5
グラディウス(ダメージ15~32)クリ12% バラ59%
       レイナルド式(熟練90):
        最小ダメージ+20 最大ダメージ+20 クリティカル-10 バランス-10 耐久-5
 
 といった感じで,おおざっぱに考えますと,
 クリティカル率↑/ダメージバランス↓がブロソ,
 クリティカル率↓/ダメージバランス↑がバッソ・グラ
といった感じでしょうか。
 もちろん五段階目の改造までに何を入れていくかによって変化していくわけですけれど,だいたいフル改造すると,もったいなくなって他の武器に移っちゃうし……( ;^^)ヘ..,日常回っている下級・赤/銀玉ダンジョンくらいだと,そこまで処理速度を急がなくてもなんとかなってしまうという事情もあり(っていうと,別に無改造でもいいのかぁ(爆)),まあ,一段階目が終了してから五段階目に至るまでの武器育成が一番楽しい時期かなぁと…。

 で,最近はブロソを使う機会が多くなってきたんですが(なぜかレイヴンを貼ってあるのが倉庫に何本か転がっているため),クリが連発するときは気持ちいいんですが,たまに30台のダメージがぽろっと出たりするのは悲しいなぁという気が…。で,バッソに持ち替えると,見た目は最高なんですが,元武器のバランスの低さから,レイナルド式改造が入るまではつらい日々が…。グラは,……ああ,しばらく使っていません(汗)。なんででしょう。見た目かな…。一応,出た頃に買って,五段階目まで改造終わらせた物や,まだまったくさわっていない物とかも倉庫にあるんですけれど……。
 やっぱり長く育てられる精霊武器待ちなのかなぁ……。

 結論:見た目で自分が気に入った武器を使えばいいっ!(爆)>つまりバッソ♪
 全然,考察になっていませんね((。・・。)) ドーモ、スイマセン

 おまけの一枚:一部屋で二度おいしい♪
 一部屋で二度おいしい?

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

[2005/10/20 23:58] | マビノギ:スキルとか装備とか | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
≪魔法士的セイレーンダンジョン攻略♪ | ホーム | 思えば遠くへきたもんだ……~とうとう四桁に≫
コメント
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kuchichi.blog19.fc2.com/tb.php/72-6dc33cc8
| HOME |
