スポンサーサイト 
スポンサー広告 | TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
一枚のSSが伝えるもの~Making of Kuchichi Nikki 2 
マビノギ:雑多なクチチ日記とか | TOP ▲
 あぶぶぶっ。いやね,また仕事の帰りにセブンイレブンによったんですよ。したら,またもや例のUCCエヴァ缶がおいてありましてね。しかも今度は綾波缶っ。おまけに,雰囲気,鈴木さんか貞本さん原画っぽいやつ。うわっ,ちょっと揺らぎましたデスよ,アタクシ。結局,血糖値が当社比400%増されそうなあの甘さを思い出して買わなかったんですけど。いや,アスカ缶だったら買っちゃったかも……。あ~,もしかして黒烏龍茶と一緒に飲めば甘さ軽減される?……わけないか (((´・ω・`)
 ……てなことで,今日は久々にノーマルメンテなんですかねぇ。おはやうございます。りんふぅです。
 

 渚ノヒトコマ
一枚のSSが伝えるもの01

 うん。やっぱりペンギンには海っ。……ですよね♪


 さてさて。クチチ日記は,基本的にSSと文章で構成される……まあ,普通のプレイ日記なんですけれども……。以前,どんな環境で書いてるかなんてお話をしたことがあったので,今日はちょいと趣向を変えて,あたいのSSの作り方なんぞ……。Making of Kuchichi Nikki PART2 であります♪
 え~。まず,私のplay環境は,19インチモニターのフルスクリーン状態(1280*1024)でして,例えば,今日の最初のSSですと元はこんな感じのものであります。
 で,それをメイン記事のフィールドよりちょっと短めの幅460pixelsにフォトショップで加工してアップロードしているんですけど,ここが結構悩むところでして……。
 まあ,文章の方は一応そっち関係で生活しているわけですし,仕事のストレス発散型地が丸出し文体で書いてるので,お気楽に指の動くまま自動筆記人形状態でほげほげ書き上げて,アップした後に重複表現(これが実は意外と多かったり( ;^^)ヘ.. あんまり考えずに書いてると,どうしても好みの表現を繰り返しちゃうんですよね(笑))の修正やら,絵文字が改行で半分になっちゃってるところを前後の表現を手直しして行内に納めたりする程度でそれほど修正することはないんですけど,SSの方は最初の段階からほんとに悩みまくり……。ほんと,絵心っちゅうもんに縁がなくてねぇ( ;^^)ヘ..

 ちなみに今日のSSですと,最初に切り取ったのはこんな構図でして……。
一枚のSSが伝えるもの02

 む~。後ろの木を綺麗に画面内におさめたかったんですけど……。作ってみた後でどうも違うなぁ……と。

 ……で,もうちょっと波打ち際の雰囲気が伝わるようにしたいなぁと思って,
一枚のSSが伝えるもの03

 ばしゃぁ~んっ。流されすぎだろうっヽ(`Д´)ノ ……と(滝汗)。

 やっぱり物には限度っちゅうものがあるよねぇと思い,
一枚のSSが伝えるもの04

 ああ,なかなかよさ気になってきた? でも,なんか中途半端っぽい気も……。


 で,四枚目がTOPに載せてるやつでして,いや,四枚並べて見て煙草一本分くらいはどれがいいかなぁ(特に三枚目と四枚目)と悩んだ結果,結局四枚目を採用したという……。たぶん,三枚目と四枚目は好みの問題なのかなぁという気もするんですけど,わちきの感性(笑)だと,四枚目の方がぴしっときまる感じがしたというだけ……。
 うん,そぼふる雨(ほら,こういう表現はするっと出るんだ。でもちょっと雰囲気違う感じも……。仕事だとシソーラスでぴしっと決まる表現見つけるまで粘るんだけど……。まあ,めんどくさいし(笑))の中,波打ち際で遊び疲れてちょっと一息ついているような,ひんやりと湿った空気の中のさわやかさ……。ん~と,シチュエーションは全然違うんだけど,森田童子さんの“雨のクロール”? ……みたいなひんやりさっぱりしっとりした雰囲気が伝わればいいなぁと。

 ほらほら,なんか考えて記事作ってるように見えてきたでしょ(笑)。































 “カットぉっ~!”
““おつかれさぁでしたぁっ~””

一枚のSSが伝えるもの05

 ふぅっ。ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

 よしよし,今日もなんかうまくごまかせた気がするぞ。楊令伝と電脳コイルの2巻読むのに忙しくてろくに遊ぶ暇なかったしな。SSも全然撮ってなかったし……。ぶつぶつ。


 はっ Σ(・Д・ノ)ノ
 見ぃ~~~たぁ~~なぁ~。どろどろどろ~んっ。


web拍手お返事:

> >私の足 ああまたかと思いつつも、うん、すごいね、と答えてあげるのが女の子とつきあうコツなのかな?
 うん,太いねっ?! な,なんと恐ろしいことを……(((( ;゚д゚))) 勇気あり大賞を贈呈しますっ><b
 人の言うことを全然聞いてないやつ(1/8) にやり。

> 灰色ネズミ…あるある…知り合いは思いっきり雷ぶちまけてました(笑) 隊長今日は曲オスラです!
 そうそう,ネズミのかたちを見た瞬間に過剰反応起こしてるんですよね(笑)。 そうなんですよ,前回見事に予想できなかったオスラ……(┬┬_┬┬) 明日で三周目に入ると思うんですけど,プログラム変わらないかなぁ。次こそは当てるっ(遠い目。


> 猫魔のビリーの方が見たい気が・・・(汗
 え~。あの倒れても見開いたままのつぶらな瞳(笑)でビリーですかぃ。ちっとばかし不気味な気も……
ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ


テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

[2007/07/19 09:06] | マビノギ:雑多なクチチ日記とか | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
| HOME |
