 
スポンサー広告 | TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
boltっちぃの~FB編 
マビノギ:bolt魔法とか | TOP ▲
 あ~,近くのドラッグストアに夜中に小腹が空いたときに食べるお菓子を物色しに行ったら,ムーミンビスケットが売ってたんですね。で,隠れムーミアン(また,変な造語を(笑)。いやいや,ムーミニストの方がいいかも……)な私は,しっかりと購入して帰ってきたんですが……。夜中にぽりぽりと食べようとしたときに裏側の説明を見てですね,え~と,ムーミンのガールフレンドってノンノンじゃなかったっけ……(笑)。いや,あれがアニメ版カルピスまんが劇場だけの設定だと頭ではわかってはいるんですけど,どうしても幼い頃に刷り込まれた内容って……,うん,フローレンとかいわれるとちょっとね。原作だとスノークのお嬢さんだったし,こっちの方がまだしも……(汗)。あ~,そういえば,スナフキンってムムリクとミムラのハーフだって知ってました? ので,ちびのミイはスナフキンの異父姉になると……。

 なんか,日刊訃報日記みたいになってる(汗)んですが,昨日は塩沢ときさんがお亡くなりになったそうで……。あの巨大頭がもう見られなくなるとは残念至極……。夕べちょっと別ゲームに入ったときに,ギルメンにその話をしたんですが,塩沢さんのこと知らんかったorz 頭がひさしみたいになってて大きくてと言ったら,トットちゃんみたいなもの?と……。あの頭は,トット比500%(推定)はあっただろぅヽ(`Д´)ノ まったく近頃の若いもんは……。ぷんぷん。え~,ご冥福をお祈りいたします。

 それはさておき……
boltちぃの03

 boltちぃのの第三回,FB編であります。m(o・ω・o)m


 え~,FBの特徴として,強制ノックダウン,フルチャージした際のダメージが最大というのが一番の売りでしょうか。反対に詠唱スピードがboltの中では最遅,消費マナが最大というネックもあります。ただMR(特に2)持ちのモンス(多くのBossとか)に対しては,強制ノックダウンで距離を取ることができるという性質上,使用頻度も高く,ぜひ取得しておきたいbolt魔法ではないかと……。できれば,詠唱スピードが英字ランクIB並みになるランク5以上を目指したいところではないかと思います。ちなみにランク1になると,ダウンくらっても詠唱数が減らないというのもちょっとお得感が♪ 
 ……とはいっても,boltでの戦闘(というか,相手と距離を取りながらの戦闘)の要諦って,要は距離感(mobとの距離でどのスキルなら発動が間に合うかを逐次判断していきながら,適切なスキルを選択していくって意味ね)の問題のような気がするので,ランク1までboltをちゃんとトレーニングしてきたような人(あ,フィールドで安全な距離でプレキャストしてから一発狩りするだけでレベル上げてきましたとかは知らんよ(汗))なら,ラグとか,中の人がテンパっちゃってます(笑)とかの特殊な事情の場合を除いて詠唱が間にあわないようなタイミングでキャスト開始する(=距離の見間違い)ってあんまり考えられないと思うので,この恩恵を得られることってあんまりないような……,ちゅうか,こんなのが頻繁にあったらまずいだろっ(汗)。
 ついでにワンド使用の場合,マナ+20される素敵なエンチャント“格式ある”のマナ増加発動条件はFBランクA以上ですので,CC+4改造ワンドでぶひぶひ言わせてやるぜぃ(消費はお察し……orz)とかいう方にも必須かと……。いや,その上に無条件でマナ+40の“魔道士の”があるんですけど,アレクシーナのランダムボックスで抽出品が多少入手しやすくなったとはいえ,まだまだ品薄でしょうし,何よりランク6……orz 消耗が激しいCC改造ワンドに貼っておくとかって,ちょっと現実的じゃないかなぁと……。
 やっぱり手ごろなところだと,“ウィスプ”,ワンドなら“格式ある”,lv30までなら“希望の”(30超えてもWill+10は残るから,クリ+1%を接尾でカバーと考えれば,そこそこいいエンチャントの気もするんですけど……,あんまり人気ないような(汗))とかが,手が出しやすいマナ増強エンチャントかなぁと思います。
 マジックマスタリのランクが上がってきて,最大値の+7近くがつけば,ペナルティーのない“泉の”なんかもいいと思いますけど(キア初級でESがもらえるから入手しやすいし,最大値狙いの貼りなおしもしやすいですしね。私も篭手だかブーツだかに一枚貼ってたような気がします)……。

 ……で,またまた黒ヒグマさん相手の戦闘。

 フルチャージボーナスとあわせて,これぞFBっ! ちゅう感じですねぃ。うんうん。一発の大きさはやっぱり魅力ではないかと……。
 え~と,……で,今までのv.s.黒ヒグマ動画を見返してくださるとよいと思うんですが,倒しきるまでに,IBで45秒くらい,LB(は,ちょっと途中で殴っちゃってますけど)で25秒前後,FBで35秒くらいかかってる感じなんですね。実際の戦闘では,他の物理攻撃スキルと併用して処理していくことが多いと思いますので,あくまでも参考例ということになる(たとえば,スマやマグが高ランクであれば,残った分をboltで処理するみたいな使い方になっちゃうでしょうし……)んですけれど,とりあえずの各boltの雰囲気をほんのり感じてくだされば幸いです。m(o・ω・o)m

 ちなみに……,ちょいとおまけの魔法だけ戦闘♪

 いや,boltだけで倒すって,通常ダンジョンで武器の耐久削れるのがもったいない時以外は,ここくらいに……(汗)。
 ちなみにクリが出れば,LB一発で処理できるんですけど,出ないと三発目の詠唱が危険(カウンターに切り替えればいいんですけどね(笑))なので,FBで一回距離を取ってからLB>LBという処理方法を愛用しています♪

 ……ということで,次回からはふつーのクチチ日記に♪

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

[2007/05/19 16:45] | マビノギ:bolt魔法とか | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
| HOME |
