スポンサーサイト 
スポンサー広告 | TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
boltっちぃの~LB編 
マビノギ:bolt魔法とか | TOP ▲
 Googleニュースを見てびっくりしたんですが,藤原伊織さんがお亡くなりになったそうで……。『テロリストのパラソル』は非常に好きな作品でして,私,基本的に文庫党で,よほどのことでないとハードカバーを購入することはないんですけれど,『ひまわりの祝祭』以降の藤原さんの作品は発売されているのを見かけるとすぐ読みたくなってハードカバーを買い込んでおりました。もっとたくさんの作品を読みたかったのに……。ご冥福をお祈りします。

 ……で,boltっちぃのの第二弾。
boltっちぃの02

 今日は,LB編でお送りします。m(o・ω・o)m



 え~と,LBの特徴として,1チャージでのダメージがbolt魔法中最高(ダメージ幅も最高(笑))でクリティカルとの相性もよろしく,ランク5以上であれば9ランクIBと同等の詠唱スピード,チャージ数によってノックバック,巻き込み,など効果を使い分けることができる,体感ですけど硬直時間が微妙にIBより長め,などの利点があり,一方,習得APが高めという欠点が挙げられるかと思います。
 うんと……。消費マナについては,私自身はあんまり気になっていません。正直言って1ランクIBの消費4の方が,この程度のダメージで4も使うのかよっヽ(`Д´)ノ ……と,イライラしてしまいます(笑)。
 後は,詠唱後15秒で消滅というのがあるんですけど……。え~……。戦闘中に15秒もボーっとしてるっていうのはちょっと考えがたいんですが(汗)。
 一番の問題は,魔法ダメージバランスが低い間はダメージ幅が大きくてダメージソースとして安定感に欠けるという点でしょうか。ダメバラが上限近くまで行けば,いろいろな場面でIBの使い勝手を大きく凌駕すると思うんですが……。
 もう一つの特徴として,マナ増加系エンチャントの代表格である“ウィスプ”の発動条件がLBに拠るというのは大きいかなぁ。
 恒常的に魔法を組み入れた戦闘をしようと思うと,ある程度,マナの増強を考えざるを得なくなると思うんですが,IBがランク8条件の“マナ”(+20は魅力なんですが,足だけですし,ドロップ品そのままだと男性キャラしか使えず,ESランクも7なので,抽出>貼り替えも面倒)しかマナ増加エンチャントが存在しないのに対して,LBはどこでも貼れる接尾の“ウィスプ”と,武器のみですが高級武器での入手もしやすいマナ+20の“ライトニング”があるので……。反対に“険しい”使うとDEX-10されるというデメリットもありますけれども……。

 てなことで,またまた黒ヒグマさん相手。……なんですが,途中で殴っちった(笑)。
いや,どっちかというと他のスキルの合間に入れて繋ぐのに適している魔法なのに,全部LBでごり押ししようというのに無理があった……(汗)。
 あ~,ついでにごめんなさい。今日の動画,全体的にほんのり音ズレしてます。m(o_ω_o)m 800×600とはいえ,3コマ/秒で撮っててきついって……PCスペックの問題だねぃ(泣)。



 まあ,接射LBからのアタックとかの参考資料ということで(言い訳感満載っ。

 ちょっと悔しい気がした(笑)ので,メイン装備で復讐してみました♪

 うん。ワンドなら距離をちょっと長めに取れますし,充分行けますね。

 調子に乗って……,もう一発。
 うまく読み込めなかったら,一回閉じてみてくださいね。m(o・ω・o)m

 ああっ,精霊ワンド最高っヽ(*'-')ノ

 ……てなことで,他の戦闘スキルのランクがどのくらいか,とかにも影響されるとは思うんですけど,LBが高ランクになっちゃうと,IBの出番って本当に少なくなっちゃうような……。
 私自身の感覚だと,IBはどちらかというと守備的な繋ぎなのに対してLBは攻撃的にスキルを繋いでいけるという印象があります。普段がソロばっかりなので,ちょっとでも早く敵の数を減らしたいという個人的な需要ともあいまってLBの使用頻度の方がだんぜん多くなり……。というか,今,ほとんどIB使っておりませぬ(汗)。
 ふだんのplayスタイルにもよると思うんですが,PT多めで他にダメージソースとなる戦闘スキルがあり,魔法は繋ぎとして使用し,APもそれほど割きたくない,というのであれば,IBをとりあえず詠唱速度の上がるランク9(必要AP23〔人間〕/26〔エルフ〕)を目標に上げていくという感じでいいんじゃないかと思います。
 一方,魔法をダメージソースとした戦闘を目指したいというのであれば,育成に時間はかかりますが,LBを中心に上げていく(え~と,上がりきるまではつらいです。6ランク制限があったころは,私もIB中心で,IBランク6,LBはウィスプ発動のランクD止めでした。正直,LBは5ランク以上で大化けする魔法だと思いますので,そこまで頑張れるか,またご自分の取得スキルを考えて,そこまで必要なのかということで……)というのもいいんじゃないかと……。
 以上,思いつくままにつらつらと書き流したんですけど,ご参考になれば幸いです。
m(o_ω_o)m(深々

 ……で,次回は,最後のFB編ということでm(o・ω・o)m

web拍手お返事:
>ワンドよりスタッフでしょスタッフ!
 実装されればねぇ(遠い目。ナールドスタッフとかの形状って好きなんですけど……。1×5マスくらいで,一本で中級三種使えて耐久そこそこあるようなのが実装されれば,断然乗り換えちゃうんだけど,いや,魔法がそんなに優遇されるわけないよね(爆)。ついでに改造で中級のCC可能とか……ぶつぶつ。

>銀行チケの説明文初めて読みました。普段使うもの程読まないものですねorz
 えへへ~。なんか慣れちゃうとわざわざ説明文なんて読まないですよねぇ。私も気づいたのって,前,エルフで銀チケ使ったときにダンバやらベースキャンプやらが開いてイライラしてたので……(笑)。

>IBだけでも熊倒せるんだと思いましたよ・・・zzz
 ランクFでもサークリングとかちゃんと使って丁寧に戦えば,普通に倒せると思いますよ~。

>ボルト講座とてもいいです!待ってましたヽ(´∀`)ノ
>LB大好きなので次回がとても楽しみであります♪♪
>はやくぅ~~はやくぅぅぅ~o(≧∀≦)o
>マウラスになりたーいっ!!でもLV70はむりぽ(´・ω・`)
 体感主体なので講座っちゅうほどの説明になってないと思います(汗)けど,まあ,どこかちょっとでもご参考になるところがあれば,幸い至極 m(o・ω・o)m
 私もふだんの使い勝手では状況によって効果を使い分けられるLBが一番好きですねぇ。マウラス師匠はねぇ……。生身だとちょっと……(笑)。なるつもりまったくナッシングだけど,DKだといけるのかなぁ(遠い目。

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

[2007/05/18 09:22] | マビノギ:bolt魔法とか | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
| HOME |
