スポンサーサイト 
スポンサー広告 | TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
Making of Kuchichi Nikki 
PC関連とか | TOP ▲
 ……えと,DJ OZMA,あれで終わりかいっヽ(`Д´)ノ ドラえもん見てればよかった(笑)。こんばんは,今年最後のPOSTのりんふぅです。

 帰って来ちゃったので……
宴の始末01

 次にいつ行くかは非常に怪しいところなんですけど,クエスト一覧に残ってるのもなぁと思ってカルー森ゾンビベルトにやってきました♪

 ……Boss部屋までで,
宴の始末02

 3体たりませんでしたorz ちなみに,ストーンゾンビ10匹クエと重複してカウントされるかなぁと思って一応受けてきたんですが,別カウントのようで(バインドの分が先にカウントされていました)……。そううまくはいかないわな( ;^^)ヘ..


 さて,後半は予告通り,“Making of Kuchichi Nikki”であります♪ 
 あ~,火狐党以外の人とblog書いてない人にはあんまり関係ない話題かもです。記事読みに来ただけの人は,ごめんちゃm(o・ω・o)m また次回お会いしましょ~♪ よいお年を~(o^∇^o)ノ


 え~と,まず,とある日のクチチ日記執筆中(笑)のスクリーンショット(ああ,開いてるのは管理ページなんですけど,一部アドレスは消してあります。別にPass書いてあるわけじゃないんですけど,念のため
( ;^^)ヘ..)
から……

宴の始末02

 まあ,人の作業領域見て喜ぶ人も少ないだろうけど,一応クリックするとリアルサイズ(SXGAです)になります( ;^^)ヘ..


 ……で,前から言ってるんですが,私,バリバリの火狐党であります♪ えと,今はIEも最新Verでタブブラウザ化しているみたいなんですが,Firefoxの一番の利点は豊富なアドオンではないかと……。
めいきんぐぉぶくちちにっき02
 デフォルト,アドオンなしで使うのはすごくもったいない,というか,そんなんで火狐使ってますとか言うなっヽ(`Д´)ノ……と小一時間(笑)。
 私が入れてるのは,日本語化されているわりとメジャーな(もじらの公式サイトから拾える)やつが多いんですが,それだけでも使い勝手が格段に向上します。現在使用している一覧がこんな感じです。
 ちなみにこれ,All-in-one Sidebar というアドオンなんですが,邪魔なときは赤い枠のあたりにあるボタンをぽちっと押すとフレームに格納できますし,下二つのボタン(×マークとiマークね)で閲覧しているサイトのmeta要素やらソースやらが,ぱっと確認できますのでちょっと便利です。うん,ほんのりオススメ♪
 あとは,グーグル好き(笑)なので,そっち関係の拡張機能が多めに入ってるかなぁ。Gmail関係やらなんやらですねぃ。

 ……で,順番にあちこち見ていきますと,
めいきんぐぉぶくちちにっき01

 デフォルトの検索バーは,Googleツールバーを別に入れているので,Weblio Search を標準にしています。それ以外に登録しているのは,こんな感じ。使用頻度高いのはgooの辞書検索(シャレならともかく,素で間違った用法の文章書いちゃうのは恥ずかしいからねぇ(笑))とWiki検索かな。

 次に,使用頻度最多の……
めいきんぐぉぶくちちにっき03

 GoogleツールバーとFoxLingo
 Googleは入れてる方も多いんじゃないかと思いますが,FoxLingoもすごくオススメです♪
 最初の設定で訳語を日本語のみにしておいて,韓国公式やGA,PFなどに行ったときに,青の自動翻訳ボタンをぽちっと押すと,怪しい日本語(笑)で訳されたタブが新たに開く(……という設定にしてます( ;^^)ヘ..)のです。え~と,後はあれです。あなたの日本語能力の見せ所(笑)。まあ,ゲームのサイトとかなら,ほんのりと意味が通じればどうにかなるし……。
 で,ツールバーを二段使っちゃっているので,テーマをFirefoxのデフォルトのものから,ちょっと小さめのアイコンのものに変えています。現在は,Metal Lion - Brushed iCe Chrome というのがお気に入りなんですが,気分で時たま替えたり……( ;^^)ヘ.. 2ndマシンの方は,Whitehart にしてますし……。
 ついでにGoogleツールバーの横にある“2”マークは,2chreaderです。前は,JaneDone 使ってたんですけど,PC板とスポーツ板くらいしか見なくなっちゃったし……。したらば見られない(見られるのかな? 設定いじってないからわからないや( ;^^)ヘ..)のが,ちょっとご不満なんですけど……。とりあえず,Firefoxで専ブラ状態の閲覧ができるから,いいかぁというので入れてます。


 ……で,blogを書いてるときに,間違ってウィンドウ閉じちゃったり,タブしまっちゃったりでせっかく書いていた記事が電子の海に……。ああ,もう書く気なくしちゃったよ(ノ_∂。) 今日は更新やめちゃえっヽ(`Д´)ノ ……とかいうことありません? あるでしょ? うん,きっとあるはず。私も何回もやりました(爆)。
 そんな悩めるブロガーさんを救ってくれる愛のツールがこちらヽ(*'-')ノ
めいきんぐぉぶくちちにっき04

 現在使っているのは,Tab Mix Plus というやつです。タブ拡張機能は,ほんと,いろいろなのがあるので好みにあったやつでいいとは思うんですが……。
 え~と,赤い枠で囲まれたところをご覧下さい。これがクチチ日記とクチチ旬記の原稿タブなんですけど,×マークが消えてますでしょ。ええ,タブ保護機能というのをonにして,間違ってこのタブを消さないようにしているのです。やり方はとっても簡単。火狐を起動させた後、間違って消したくないタブの上で右クリックすると,“タブを保護”するというメニューが出てきますので,そこをチェックするだけ。
 クチチ日記の場合,SSに対してコメントを付けるようなかたちで記事を書いてる(まあ,一般的なゲームブログの書き方だよね( ;^^)ヘ..)ので,別タブのSSを確認したり,記事内容が間違っていないか,Wiki*DATA'sさん(そういえば,新ドメインに変わられたようで♪)MMN-24さんや韓国の元情報を参照したりと,あっちこっちタブを切り替えながら書いているんですが,そんなときでもタブ保護をしておけば,原稿タブの目印にもなりますし,間違って閉じちゃうこともないと一石二鳥ヽ(*'-')ノ  ああ,なんて素晴らしいっ。目からウロコがぼろぼろでしょ♪
 感謝の気持ちは,ランキングボタンで……(笑)。
 で,まだ見てないタブは赤く表示されていますので,こちらも一目瞭然っ。おまけにタブは設定で多段表示できますので,いっぱい開いちゃっても安心(デフォルトはボタンで横スクロールなんですけど,いちいち動かすのが面倒なので,三段表示まで可にしています)♪ ほんと,この手のタブ拡張はぜったいオススメだと思います。たぶん当社比200%増くらいで原稿楽に書けるようになるかと……。
 あ,ちなみにブラウザがクラッシュしたときのタブ復元機能も付いています。ただ,書いてる途中でプレビュー見るなりしてリロードしておかないと,おそらく最初の画面が復元されちゃうんじゃないかと思いますけど……
( ;^^)ヘ..


 最後に右下の辺り……。
めいきんぐぉぶくちちにっき05

 キモは,赤枠のところ。以前も紹介した,IEタブです。これ以外に,選択ページをIEで開くという,IEView というのもあるんですが,火狐内で完結できるので,私的にはこちらの方が好みです。で,記事をアップロードした後に,エンジン切り替えてIEで見ておかしくなってないかなどを簡単にチェックするようにしています。
 ちなみにネクPチャージは火狐不対応ヽ(`Д´)ノ……なので,ほとんど使わないIEのホームページをネクソン公式に設定しています(笑)。
 後は,左からFasterFox(ページの読み込み時間短縮……らしいけど,もともとそんなに遅くないし,あんまり実感できない( ;^^)ヘ.. まあ,縁起物ということで(笑))Video Downloader(YouTubeとかの動画を保存できるやつ……らしいんだけど,インストールしただけで使ったことがない(笑)),McAfeeのSiteAdvisor(検索エンジンとかで表示されるサイトが安全かどうかのチェックを教えてくれるやつ。まあ,転ばぬ先の杖? (笑) でも,自己防衛は必要かなっと……♪ メインのアンチウィルスはお金かけるのももったいない気がしてきて,ここ数年AVG使ってるんですが,Firefoxのアドオンでは,これと Dr.Web anti-virus link checker を使っています。あんまりないけど,まずそうなサイトでどうしても見たいところなら,ルーターから他のLANケーブル引っこ抜いてからOSとブラウザーとスパイポッド,アンチウィルス以外全部消しちゃった(爆)3rdPC使うし……。たまに,ちょっとなんかあると掲示板とかでハッキングがどうたらとか騒いでるの,ちゃんとセキュリティー管理してるんですかねぇ……と,醒めた目で見ちゃうんですけど(笑)。自己防衛できないのにネット繋いで,いざ不具合でると騒ぎまくるって無茶苦茶カッコ悪いような……( ;^^)ヘ..),とGmail関係がちらほら……。
 ほらほら,Firefox使いたくなってきたでしょ。まだ,IE使ってるあなたっ! 年も変わることですし,来年はFirefoxでごーごー♪
 特にネクソン&マビノギ公式なっヽ(`Д´)ノ


 ……てな感じの環境から作り出されているクチチ日記,今年も一年間ありがとうございました。来年も変わりなく,ご愛顧のほどを……m(o_ω_o)m(深々
 では,よいお年を♪

りんふぅちん

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

[2006/12/31 23:52] | PC関連とか | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
| HOME |
