スポンサーサイト 
スポンサー広告 | TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
CM放送記念 保存版“クチチ的アルバイト指南~ティルコネイル編(中編)”  
マビノギ:雑多なクチチ日記とか | TOP ▲
 自分の執筆分はさっくり送ってしまったんですが,他に受けてた校閲が原稿遅れて初稿時チェックだって……。この時期に大丈夫なのかねぇ( ;^^)ヘ.. な,りんふぅです。おひゃようごじゃいます。

 ログインしたら,ちょうどイフリート出現のテロップが流れまして,そういえば実物見たことなかったなぁと思い,行ってまいりました。
いふりーと

 おみやげは,ファイアESでした(笑)。まあ,イフリートっぽくっていいか( ;^^)ヘ..


 さて,昨日の続き。今日は実際のアルバイト実行編であります。あのオープンペータ時代の(*)熾烈なアルバイト競争を勝ち抜いて勤勉タイトルを手に入れた私のノウハウを存分にご堪能くださいまし♪
 (*) あ~,当時を知る人もだんだん少なくなってきたような気もするので……。
 ちなみに時計ありませんでした。“z”キーで影を見て時間を計るという人間日時計で( ;^^)ヘ.. ついでにティルコとダンバしか町はあいてませんでしたので,お昼近くの聖堂とかは黒山の人だかりでしたし,ダンバの締めのネリスバイトはPCが群がってネリスが見えない状態……(笑)。
 初級の人がほとんどでしたから,人数制限に引っかかってバイトを受けられないで終わる人も多数……。たしか,それでバイトの受付人数上限増えたんですよね(遠い目。一つのバイトの報告時間が終わると一斉に次のバイトに走っていくという……。まあ,今となっては懐かしいとしか……。
 ちなみにトリアナのバイトってどんな感じになってるんですかねぇ。ちょっと見てみたい気もしますけど……。でも,ウルラとイリアで6箇所もバイトの拠点があれば分散しちゃうかなぁ。


 あ……。そうそう。いっぱいバイトをするつもりなら,こんな小道具を持っているとちょっと便利かもです。
CM放送記念保存版“クチチ的アルバイト指南~ティルコネイル編”17

 祝福+赤クマを貼ったかぶりもの系ですねぇ(赤クマが盾と帽子にしか貼れないので)。ダメバラがかなり落ちちゃうので,ほんと街中用という感じになると思うのですが,lv35以上で両方発動すれば,スタミナ+20のすぐれもの(35まで上げるの時間かかる~という人は,ちょっと数値少なくなりますけど,赤クマのかわりにキア初級のBoss部屋宝箱から出るサステイナーでもいいかも)。インベに入れておいて,あとちょっと採集すれば終わるのにスタミナ切れた~とかいうときに,ちょこっと装備するととっても幸せになります♪ 
 私は趣味でメガネに貼っているんですけど,祝福バンダナ(たしかウルラのミミック系がぽろぽろ落としたような……)に赤クマ(G1の頃はけっこう貴重なESだったんですけど,今では練習用ESに( ;^^)ヘ.. 露店で安ければ3kくらいで見つかるんじゃないかと思います)を貼れば,お手軽なスタミナ補強グッズになるかと。


 では,はじまりはじまり~ヽ(*'-')ノ
 まず,受付開始時間順ですと,

 ヒーラーの家アルバイト(6時)>羊飼いの少年の近郊アルバイト・雑貨屋アルバイト・旅館アルバイト(7時)>聖堂ボランティア・食料品店アルバイト・鍛冶屋アルバイト(12時)
 
 となるんですが,ちょっと順番崩します(今だと混んでてバイト受けられないということもないと思いますので,たぶん大丈夫♪)。

 え~と,私の好みのルートとしては,

 羊飼いの少年の近郊アルバイト>ヒーラーの家アルバイト>雑貨屋アルバイト>旅館アルバイト

 までは,共通でいいんじゃないかと思います。ヒーラーと近郊アルバイトの順番を逆にしたのは,ヒーラー以降をティルコの村内でさくっと回りたいため。最初を好みによっては,トゥガルドアイル伐採キャンプの近郊アルバイト(羊飼いの方とどちらか一つしかできなかったはずです)でもいいかとは思うんですが,ティルコに戻る時間がもったいない気もするので,こっちの方がお勧めかなぁ。
 その後は,
 ルート1 聖堂アルバイト(これは意外と競争率が激しい時あるので早めに受けておきたいなっと。報告時間も12時受付の三種の中では16時開始と一番遅いんですけど……)>(終わって時間的余裕があれば)鍛冶屋アルバイト/食料品店アルバイト

 ルート2 鍛冶屋アルバイト>食料品店アルバイト

 みたいな感じになるんではないかと……。ルート1の方が高く売れる祝福ポーションがもらえるからお得だとは思うんですけど……。中級・上級バイトに上がってくると,要求数が卵で30,小麦・大麦は20本になりますので,事前に用意しておかないと時間がけっこうかかっちゃうから,後のバイトはできなくなってしまうかも。
 
 では,順番にSSで確認していってみましょ~♪

 昨日の記事で記したように,前の晩にもふもふくらいは用意しておくととっても楽です(特にティルコですと,もふもふが必要になる可能性があるバイトが三種ありますので)。
CM放送記念保存版“クチチ的アルバイト指南~ティルコネイル編”03

 はい,さっそく10もふもふ使うことに。これも上級になると,たしか要求数は30です(一時期上級だったんですが,戦闘に傾いていった結果,初級まで落ちました(笑)。たしか,リアルで三日間バイトしないと,リアル12時間ごとにすべてのバイト履歴が失敗から順に1ずつ減っていったはず。失敗して成功率100%が崩れて厭なときは,敢えて三日間バイト我慢して成功率戻すという手も……( ;^^)ヘ..)

 ……で,報告時間まで余裕があれば,そのまま,
CM放送記念保存版“クチチ的アルバイト指南~ティルコネイル編”04

 ダンカン村長のところに行って“近所の噂”で会話すると,“サボリ魔”タイトルがとれます♪ 
 将来,魔法系に進んで,“フィックル(気まぐれな)”というエンチャントのついた服を着られるようになるときには重宝するという(“サボリ魔”タイトルでクリティカル+10%の効果)
 さらに時間に余裕があるときは,トレボーのところまで行って“個人的な会話”で話をすると,トレボーRPができる“トレボーのガントレット”がもらえます。たしか,以前は兜の下の素顔が見られた会話場面があったような気がしたんですが……。もしかしたら記憶違いかも( ;^^)ヘ.. なんかで見た記憶はあるんですけどねぇ。韓国のSSだったかなぁ。 でも,意外と美形(笑)だったような気がするから,暇なときに試してみるといいかも。

 ……で。一本目終わり。
CM放送記念保存版“クチチ的アルバイト指南~ティルコネイル編”05

 坂道を上って……。わっせわっせ。

 ディリスのヒーラーの家アルバイトです。
CM放送記念保存版“クチチ的アルバイト指南~ティルコネイル編”06

 ちなみに,これは上級を維持してます(実は勤勉タイトルとったのは,ダンバのヒーラーアルバイトでした(笑))ので,30もふもふですねぇ。謎のポーション配達だと楽でいいんですけど……( ;^^)ヘ..
 え~と,ディリスのバイトも3回成功すれば,ダンバに行ってマヌスと“スキルについて”で会話すると,休憩ランクをEに上げられますし,10回成功で,薬草学が練習ランクになるクエストをもらえますので,そっち方面に進みたい場合はけっこう必須な気が……(これに関しては,お届け物しかないマハのヒーラーバイトでこなした方が楽なんですけどね( ;^^)ヘ..)
 ちなみにヒーラーアルバイトが中級(成功回数51回以上)に上がって,ディリスと“個人的な会話”をすると,キーワードがもらえて,その後,ラサ&ディリスのRPができる“ラサのアイスワンド”を入手できますので,興味がある方は頑張ってバイトしまくりましょう(笑)。

 ……で,
CM放送記念保存版“クチチ的アルバイト指南~ティルコネイル編”07

 坂道をてこてこと広場に向かって下っていって……。

 マルコムのストーカーアルバイト。……あれ?
CM放送記念保存版“クチチ的アルバイト指南~ティルコネイル編”08

 え~と,糸・太い糸作成,裁縫,お届け物の三種類がありますが,紡織や裁縫のランクが低いと,作成系バイトはちょっと危険かも……。スルーして,次に行った方がいいかもです。紡織は材料も自分でとってこないといけませんし……。
 ちなみに中級以上に上がった場合,裁縫アルバイトは報告開始時間が17時以降になってしまい,ヒーラーの後に入れちゃうと他のアルバイトがほとんど受けられない状態に陥ってしまいますので,要注意♪ 覗いてみて裁縫だったら,ちょこっと他のバイト回ってから戻ってきて受けるとかにした方が安全かと思います。
 ……と,ここでも夕べのうちに採っておいたもふもふが役にたちましたね。うん,偉大なり,もふもふもふ...(┬┬_┬┬)

 まあ,作成系は……
CM放送記念保存版“クチチ的アルバイト指南~ティルコネイル編”09

 成功すると,報酬がそこそこいいのが魅力ではあるんですけど……。

 ……で,さらに坂道を下って,
CM放送記念保存版“クチチ的アルバイト指南~ティルコネイル編”10

 旅館アルバイトです。ここも要紡織スキルの革紐・組紐作成系と木の枝・釘・薪などの採集系・お届け物系の三種に分かれます。紡織トレで革が必要なときは,このバイトでもらったやつを貯めておく(30枚もらえます)とけっこう楽に集まるかと。
 ちなみに上級に上がったときに発生する最高級革紐の作成は紡織Cランク以上でないと成功率0%ですので,間違って受けないように気をつけましょう。

 ……で,CM放送記念保存版“クチチ的アルバイト指南~ティルコネイル編”11
 報告して,午前の部は終了♪ また坂道を駆け上がって聖堂に急ぎましょ~
ε=ε= (ノ ̄▽ ̄)ノ


 ……てなことで,思ったより長くなっちゃったので,午後の部は後編ということで,また次回の記事などで♪

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

[2006/12/14 08:22] | マビノギ:雑多なクチチ日記とか | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
| HOME |
