スポンサーサイト 
スポンサー広告 | TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
彼我勢力16対1 
マビノギ:雑多なクチチ日記とか | TOP ▲
 おはやうございます。りんふぅです。ん~と,メンテで少しは軽くなったんですかねぇ。昨日のコミュ鯖ほどひどい状態ではなくなったような気はするのですが……。まあ今日から準決勝始まりますし,ドラゴンマガジンの発売日ですし,のんびりと……( ;^^)ヘ..

 さて,260000ヒットを超えておりました。毎度のご挨拶ですが,ご来場のみなさま,リンクはりはり&ご紹介くださっているサイトのみなさま,たいへんありがとうございます。m(o_ω_o)m(深々
 え~,恒例のご来場御礼QVGA画像は,そういえば作ってなかったなぁとか思い,こちらの方に♪
Thanks260000HitsOver

 うん,毎日拝んでいると,きっと“死に神の目”を手に入れられるように……あ,寿命が半分になるのか(笑)。


 ……ということで,“エリンなクチチ日記”と“エリンなクチチ旬記”を今後ともよろしくお願いいたします。m(o_ω_o)m(深々

 さて,後半はたまには硬めの話題(のふり)などで……(笑)。
 ん~と,RPGにおける達成感って人それぞれだとは思うんですが,私の場合,最終的に,こうありたいと思ったキャラクター(像)をその世界に具現化するということではないかと思っています。で,そのキャラが設定された世界の中で生活していくという……。元々RPGの原体験にUOがある(というか,今でもアカウントは生きているんですが……ええと,9年目かな(笑)。しかも二垢維持してます(爆))ので,キャラを完成させるまでは過程であって,完成した後でその世界をより深く楽しんでいくという考え方が根っこの部分にあるようでして……。
 それでも近頃は多少緩和されてはきたんですが,ソロ志向が高いというのも,結局,まだ未熟な状態のキャラをあんまり外に出して他人に見せたくはないという意識が潜在的にあるのかなぁと考察してみちゃったりして……。もちろん今の多くの(韓国産)MMORPGの設計思想にあわないのは重々承知なんですけどね( ;^^)ヘ..
 で,第一目標である,キャラを完成させるというところを優先させると,スキルを目標レベルまで習得していきたいということになり,そのためのAP確保にレベルを上げやすい(=死ぬ危険が少なく,かつ経験値効率がよい)ダンジョンに通うというルーティンワークを延々と反復するみたいなことになってきてだんだん飽きていってしまうという……。
 その点,マビノギの設計の秀逸なところは,ある程度の期間を経過すれば転生システムを利用することでレベルがリセットできて必要経験値の高い(極端な例だと,リネージュなどのように1レベル上げるのに場合によっては数ヶ月かかってしまうとか)レベルに至ったあたりで,初期のさくさくとレベルを上げていくことができる段階に戻れることと,月単位で小規模なアップデートが実施されることで目先が変わり,同じ作業の反復からマンネリ化して飽きてしまい,そのゲームから離れていってしまうという,ありがちなユーザー心理にある程度の歯止めをかけることができるところではないかと思っているのですが……。
 まあ,どんなゲームでも一番面白いのは,何やってるかわかんない状態から徐々に“こうやればうまくいくのかぁ”とか,自分なりのメソッドを見つけ出していく過程だとは思うんですけど(笑)。

 うん,で……,何が言いたいかというと,このごろメイズ通常やらセイレーンやらキア上やらばっかりでさすがにちょっと飽きてきたので,
彼我勢力16対1a

 メイズのパーツ遺跡に行ってきてみました♪ PTでは一回ブーツに行ったことはあるんですけど,ソロでは初めて。とりあえず,一番短そうな肩飾りWiki*見たら,ここが三層で,グローブが四層,ブーツが五層だったので,一番めげなそうかなぁと(笑))で。

 で,まあ,私のサンダーは9ランクなので詠唱スピードと威力に欠けるのはわかっていますし,累積レベルにしては瞬間火力がかなぁ~り低い方ですのでARやらFB/LBやらと併用しつつ,ちまちまと進み,
彼我勢力16対1b

 まあ,このへんは楽だったんですよね。二タゲになっても,詠唱とかで足止まってる間に各個撃破できたし……。

 さらに進んでこんなのも……,
彼我勢力16対1c

 このくらいでないと緊張感ないよねぇ~とか思いつつ,すたこら進んでいたんですが……


 だがっ,しかぁ~しっヽ(`Д´)ノ
彼我勢力16対1d

 いくら何でもこれはやり過ぎだっつ~のっヽ(`Д´#)ノ え~と,たしかファイタースレートかグリーンスケルトンゴースト(あれ,両方かな?かぶっちゃってるので残りが見にくいですねぇ(ノ_∂。))を道連れにして倒れたところですので……。ふふ……ふっ,彼我勢力16対1でありますよ(爆)。マギだって彼我勢力5対1でぎりぎりプロテクト成功したんだぞ~ヽ(`Д´)ノとりあえず赤6緑3(かな2かな……とにかく多いよorz)は勘弁だろぅと(┬┬_┬┬) これでファイターじゃなくてアーチャーだったら,きっとめげてたね,うん(ノ_・。)
 しかもノックダウンで扉に押し込められてひっかけられた状態(核爆)。久々に黒羊さま伝来の女神像マラソンをしてしまいました。うん……初心に戻れたよ(┬┬_┬┬)  も,戻りたくないやぃウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!


 結局,ちょうどET6:00を超えたのでナオ復活とパラ化を使いつつ,なんとか隅っこに移動し,順番にやってくるのを排除して……
彼我勢力16対1e

 やっと,こんな形に……長かったよ(ノ_∂。)

 で,その後も数回こけつつ……
彼我勢力16対1f

 最後の通路は,華々しくサンダーでFinishヽ(*'-')ノ ヽ(*'-)ノ ヽ(  )ノ ヽ(-'*)ノヽ('-'*)ノ

 Boss部屋では,せっかく来たので……
彼我勢力16対1g

 カウンター待ちで固まってる微妙な瞬間に決死のスケッチ(笑)。でも探険経験値100ちょっとだった(´・ω・`) 三匹とも光るパーツ落とさなかったのがちと悲し(ノ_∂。)
 え~と,ESは出なくてエンチャ付きのハンマーとマナハーブがごほうびでした。“規則”出てもヒールEランクの私では使い道ないのですが(汗)。
 2時間ちょっとかけて廻って,けっこう死んだわりにはlvが2上がりましたし,久々にルーティンではない緊張感があって楽しかったは楽しかった(笑)。うん,次はグローブだな(<こりてないやつ(爆))♪

 ……で,クロスボウが9削れていたので,ニッカだとちょっとこわいなぁと思い,どうせ今日新しいのがもらえるんだからと翼を奮発してマハへ。
彼我勢力16対1h

 相変わらずみごとな腕前です。失敗0で耐久13に復活いたしました♪ ジィ~ック・オスラっ(`・ω・´)



おまけの一枚:もう少しで探険レベルも上がりそうだったので,小角ヌーのクエストをやっていたら,ちょうど巨大小角ヌー出現のテロップが♪
彼我勢力16対1i

 だれもこなかったので,三頭ともスケッチこみでおいしく頂戴いたしましたヽ(*'-')ノ 探険レベルも上がったので,また“表情がかわる石”やりにいかないと……。あのクエスト,どうも苦手なんですよねぇ( ;^^)ヘ.. いつもタイミングを逃してエリン時間で三日くらいかかって達成してる(笑)。

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

[2006/06/30 07:07] | マビノギ:雑多なクチチ日記とか | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
≪母さん,僕のあの…… | ホーム | もっともっとメイズ♪≫
コメント
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kuchichi.blog19.fc2.com/tb.php/336-e4778c0a
| HOME |
