スポンサーサイト 
スポンサー広告 | TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
魔法も捨てたもんじゃない♪ 
マビノギ:スキルとか装備とか | TOP ▲
 おはやうございます。“BlackBloodBrothers”の短編第二巻を買いに行ったらまだ店頭に並んでいなくて,“灼眼のシャナ”の短編集と“絶対可憐チルドレン”第五巻に変わってしまったりんふぅです。そういえば,ハードカバーで買った“天使と悪魔”がもう文庫化されており……orz

 鎧の修理に行く途中で道ばたにオーガがいたので,FB撃ってみたら…… 
魔法もそれほど悪くない♪01

 クリティカルが出て一発でおしまいでした。せっかく服から鎧に着替えたのに……(┬┬_┬┬)


 さて,世間では殲滅力遅いと思われている節が多々見える初級魔法なんですが,本当に遅いのかなぁと思い,ARと比較して計ってみました。
 計測方法は動画撮影した後にポイントごとのタイム表示(詠唱(もしくはスキル発動)から倒しきるまでの時間で計ってみました)をそのままSSに入力しただけでありますが,まあご参考になればということで……m(o・ω・o)m 
 お相手はキア上の無印赤ねずみんであります。
 え~と,まずARです。クリティカル連発の一番早い処理パターンから。撮影時点でのARのランクは8,レンジ・クリティカルのランクは1です。使用武器は280式改造済のジョゼフィーヌⅢ世(笑)。使用タイトルは“女神”でクリ率アップをたくらんでいます。
魔法もそれほど悪くない♪02

 0.00 スキル発動。

魔法もそれほど悪くない♪03

 3.33 99%到達。

魔法もそれほど悪くない♪04

 5.00 一射目クリティカル~二射目照準中。

魔法もそれほど悪くない♪05

 6.33 二射目クリティカル。終了。ちなみにそのまま横の敵に切り替えて残り三射でもう一匹倒しています。

 今度はハズレこそしなかったもののクリティカルが出ずにぐだぐだになったARのパターン( ;^^)ヘ..
魔法もそれほど悪くない♪06

 0.00 スキル発動。

魔法もそれほど悪くない♪07

 2.00 スキル発動中に射程距離内に移動中。

魔法もそれほど悪くない♪08

 3.66 命中率90%到達(なお,99%になったのは,4.00でした)。

魔法もそれほど悪くない♪09

 10.00 三射目までクリティカル出ず,四射目照準中。

魔法もそれほど悪くない♪10

 15.66 四射目もクリティカルが出ず,ノックバックしてしまい,射程範囲外になったので射程内に移動中。

魔法もそれほど悪くない♪11

 18.00 五射目でやっとFinish。(ノ_∂。)


 さて,続いてbolt使用のケース。赤ネズミはLBでクリティカルが出ればOneShotFinishできるんですが,とりあえずIBダブルから入ってみました。IB/LBともランク1。使用武器(といっても殴っているわけではないのですが( ;^^)ヘ..)は,リザードライトニンググラです。
魔法もそれほど悪くない♪12

 0.00 詠唱開始。

魔法もそれほど悪くない♪13

 4.66 詠唱終了(ちょっと遅いですね( ;^^)ヘ..モーション分かな)。

魔法もそれほど悪くない♪14

 9.00 射程範囲内まで移動して,IB>IB発動(クリティカル表示は一射目のもの)。

魔法もそれほど悪くない♪15

 11.33 LB詠唱終了。

魔法もそれほど悪くない♪16

 11.66 Finish。Hugeのおまけ付き♪


 ……ということで,ARでクリが出た場合には及びません(こちらと比較するなら,先に述べたように単発LBでクリ発生時でしょうし)が,ぐだぐだ状態のARよりは処理が速かったという結果になりました(笑)。
 Bolt系魔法には射程の短さや(高ランクでの)マナ消費の激しさ(笑),キャスティングディレイといった問題はありますけれど,弓にも外れるという弱点がありますので,実際にはケースバイケースで使用していくのが一番妥当なんでしょうねぇ。一つのスキルに固執しまくって適切な戦術判断を下せない方が問題でしょうし……と無難な結論におちつくのであった(汗)。
 ちなみに元々が魔法系ですので,弓を使うにしては私のDEXはあまり高くない方だと思います(パラ化(EoOはランク9)すれば,赤ネズミはARクリ一発で倒せます)し,本職の弓士さんだともっと処理が速いとは思うのですが,まあ魔法でもそこそこは戦えるということで(同じ程度の累積レベルなら,生産までかっちり上げてる専業弓士さんなどに比べると殲滅速度は遅いほうだとは思いますが……( ;^^)ヘ.. それでも中・上級ダンジョンでPT組んだ時に1vs1状態で殲滅力不足で困ったり,処理遅くて他の人を待たせまくっちゃったというようなことはありませんので,頑張れば魔法でもそれなりのことはできる……はず。できるといいなぁ(笑)。まあ,がんばりましょ~ヽ(*'-')ノ)♪
 え~と,今回の記事の動画版は別館の方にアップしておきますので,興味をお持ちの方はどうぞ m(o_ω_o)m(深々

web拍手お返事:
>DEX50もあがるんですか
>精錬を上げきったらレンジ上げてみますねー
 スキル上げ自体はAR使っているのもあってむちゃくちゃ楽だったのですが,Eランク>1ランクで155APほどかかりました(ノ_∂。) 加齢APや探険レベルの分も入れて二転生分くらいのAPですかねぇ。手間は半端じゃなくかかるでしょうけれども,本当は紡織とかの方がAP効率としてはいいのかもです。


コメントのお返事m(o_ω_o)m(深々:
 え~と,私自身は使っていないのですが,ジョイスティックやゲームパッドを使用してPlayされてる方もいらっしゃるみたいです。
 ただ,スキルを使用する際のキーボードのファンクションキー(F1~F12)などの割り当てをソフトでする必要があるようですが……。Vectorとかでフリーソフトなどをお探しになるといいんではないでしょうか。
 後はアカウント自体は無料で登録できますので,公式サイトの“知識王”という質問掲示板などで検索されたり,質問されたりする(ゲームアカウント持っていないと書き込みができなかったような気がします。実際に書き込んだことがないのであやふやなのですが……)と,実際に使っている人が使用感などを教えてくれるかもです。 自分が使っていなくてよくわからないので,あんまりお役に立てずに申し訳ないです。m(o_ω_o)m(深々
 では,楽しいファンタジーライフを♪

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

[2006/06/20 09:45] | マビノギ:スキルとか装備とか | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
≪ダンバ隅っこマップ♪ | ホーム | 走れりんふぅ≫
コメント
この前ギルメンとキア中潜ったときのことであります。
IB5チャージして宝箱をどついたところ現われ出たのが青クチチ、直ちにIB放ったところクリ連発でスマッシュマスターなギルメンが接敵する前に三匹葬ってしまいました。あれは気持ちよかった。
けど、なかなかこう行くことはありません。ルンダなんかだと次に何が出てくるかでIB/FBどっちが有効なのか変わってきますし、出てきた後でチャージしても間に合わないことも多々。
今はTh伸ばし終わったら、Fのまま放ってあるLBを伸ばそうと考えてます自称魔法使いであります。ああ、FBLもISもあったんだ・・・
[2006/06/20 12:48] | α [ 編集] | TOP ▲
 現在は属性を考えて処理しないといけないようなダンジョンはあんまりなくなってきているような気がします。あ,要は力押しだ(爆)。使用頻度が高いのはLBとFBですかねぇ。
 え~と,これはスキルランク依存ばりばり&ソロの場合なんですけど……。
 私の場合,ルンダですと開ける前はFBフルチャージしていることが多いです。
 で,混合部屋ですと沸いた瞬間の硬直状態のうちにフラソを倒し(下級・セイレーンまでならデッドリー以外は確殺できます。上級の骨フラソだとBolt一発分微妙に残っちゃう場合があるのでノックバック中に位置確保してからとどめにLB/FB一発or距離によってAR切り替えで処理。)ながら,複タゲを避けられる場所に移動して残りはLB主体で処理(一発クリが出ればだいたい400ダメ前後稼げるので削りやすいのと硬直時間がIBより長いので次の対応がしやすいというのが使用理由です)していってます。上級のスモールアルゴス・フラソ・黒クマネズミ*3の混合のような場合だと,とりあえず自分から一番近い敵に事前詠唱しておいたFBたたき込んで一匹倒して後を考える感じですね(アルゴス・フラソもクリが出れば一発で倒せるので,距離が取れていれば,もう一度FBフルチャージしちゃうかな)。一番つらいのが黒クマネズミ6匹が連続沸きの最後に出て,しかも三匹くらいに周り囲まれちゃってる時かなぁ(笑)。パラ残ってないかぎりは死亡ほぼ確定(爆)なので,クリが出ることを祈りつつ,気づかれるまでLB連打で一匹でも多く削っておいて復活後を楽にするという……( ;^^)ヘ.. 
 まあ,APはけっこうかかりますけれど,極めちゃえばboltでもかなり戦えると思いますので,頑張ってくださいまし(o^∇^o)ノ
[2006/06/20 16:51] | りんふぅちん [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kuchichi.blog19.fc2.com/tb.php/325-c52b1c3c
| HOME |
