 
スポンサー広告 | TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
月一トラックボール♪ 
PC関連とか | TOP ▲
 おはやうございます。おまけのサウンドトラックCD欲しさに,GEのプレミアムパッケージを買ってしまったりんふぅです。ちょうどイリアのBGMがないので,裏でかけっぱなしにしながら遊んでおります♪ ……でも,全曲入ってるのかと思ったらリボルドウェの曲とか,抜けているのが意外とあり(ノ_∂。) これは後で完全版を売り出してもう一儲けしようという戦略でしょうか(笑)。まあ,Odyssey,A Witch On A Diet,Temptation,Forget-me-notあたりは入ってるからいいかぁ……。

思い出した頃に,イリアの風景♪
月一トラックボール01

 岩山の上に一本だけ生えるサボテン?


 後半は,月一で新しいの買ってるような感じがする(汗)のですが,トラックボールとスキルショートカットのお話など♪
 え~,マイクロソフトのトラックボールを離れてから,どうも手にぴたっとくるものがなくって何度も買い換えては試しているんですが,とうとうワイアレスに手を出してしまいました( ;^^)ヘ..
 ゲーム使用ということを考えると,電池切れの心配やら戦闘中にうまく受信できなくて操作不能になって死ぬ危険性とかやら考えると,断然有線派なんですけれども,形状と機能に釣られてついつい購入……( ;^^)ヘ..まあ,電池はオキシライド入れておきましたので,ちょっとはもちがいい……といいなぁ(遠い目。え~と,今回購入したのはこちらの機種です。
月一トラックボール02

 前から気になっていたやつなんですが,logicoolのCordless Optical TrackManという機種ですね。お値段は,家電量販店で9500円くらいでした。
 以前から書いているように,マイクロソフトのナチュラルキーボードを使っているので,ふだんの文章入力はむちゃくちゃ楽なんですが,ゲームの時は右手相当部分から左手相当部分に手を伸ばすのが結構大変なので,左手相当のFキー部分はなるべくトラックボールのボタンに割り当てたいという事情がありまして……。8ボタンついていると,かなりの部分をカヴァーできるので,機能的には満足しております。

 現在のFキーのショートカットとボタン割り当てはこんな感じです。
月一トラックボール04

 SCは弓もそこそこ使うようになったので,マグナムとARを組み込んでいます。マグナムはランクFですし,滅多に使わないんですけど……。HPが多そうなMob相手でちょっとでも削りたいときにマグナム>ARするときくらいかな……。

 で,トラックボールのボタン割り当てがこちら。
月一トラックボール03

 デフォルトでは8が右クリック割り当てなんですが,前のマイクロソフトのトラックボールが左クリックボタンのすぐ上に右クリックボタンがあって,それに慣れてしまっているので4の位置に変更。視点をぐるぐる廻すので右クリックボタンを押しながらボール操作というのを頻繁に使いますし,薬指/小指割り当てボタンだと指が攣っちゃいそうで……( ;^^)ヘ.. で,マイクロソフトのトラックボールソフトですと,アプリケーションごとにボタン割り当てができたんですが,logicoolのやつは全部共用みたいなので,ブラウジングの時にわりと使う〔前に戻る〕だけはゲームでは一番使わなそうなボタン(笑)に割り当てています。
 ボール自体は光学式ですので,前と使い心地は似たような感じです。一回転させたときの移動距離がちょっと短めかなぁ……。現バージョンのトラックボールソフトに移動距離を調整できる機能が見つからなかったのでポインタ速度をちょっと早めにして調整はしているんですけど,慣れるまでしばらくかかりそう( ;^^)ヘ.. で人差し指と中指でボール操作をして,筐体を包み込むような感じなのは以前の機種と一緒なんですが,マイクロソフトのは手首を載せられるところまで筐体があったんですけど,これは手首部分は机にくっついちゃう感じですので,ジェルタイプのリストパッドを手首の下にあてるようにしています。ワイアレスの反応自体はわりと違和感なく使えてます。後は私の使用頻度で電池がどのくらいもつものなのかと……。一応説明書には,普通の使い方で6ヶ月くらいもつとは書いてあったんですが……( ;^^)ヘ..
 まあ,最初に書いたように,形状が比較的前の機種に近いのと機能が多いのでしばらくはこれを使っていってみようと思います。


 ……で,FキーのSCに入れきらない部分は数字SCを使っているんですが,そちらはこんな感じになっています。
月一トラックボール05

 基本的に生産系スキルと戦闘の最中には使わないけど,そこそこ使用頻度が高いものです。で,うちのキーボードですと,右手割り当ての数字部分が1~6ですので,両端の押し間違えにくいところに休憩とメディを入れています。後は2,3はホームポジションから中指薬指をさくっと伸ばして使いやすいので,これもそこそこ使用頻度の高い,応急治療とヒールを♪ 7以降は,ほとんど使わないので生産系を適当に(笑)。

 では,今日はこのへんでネジネジ ゙"8-( ・Θ・)ノ~'' ピヨピヨ バイバーイ

web拍手お返事:
>結構精霊ってお金かかりますよねぇ・・・
 ですねぇ。それなりに拾いものとかでも育ててはいるんですけど,今までにつぎ込んだ表示板代考えると,かなぁ~り使っているような気がします(ノ_∂。) そのわりにワンドだと出番がむちゃくちゃ少ないという……(笑)。

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

[2006/05/27 07:13] | PC関連とか | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
≪影ナレ付き:一分で分かるバリ上級ダンジョン様の歴史♪ | ホーム | 新世紀到来?!≫
コメント
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kuchichi.blog19.fc2.com/tb.php/301-50508d55
| HOME |
