スポンサーサイト 
スポンサー広告 | TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
手がつりそうなんですけど……( ;^^)ヘ.. 
PC関連とか | TOP ▲
 え~と,おはやうございますです。りんふぅです。カメガはまたまた馬に乗り換えたみたいですが,そろそろ馬とダチョウの友人とれるんですかねぇ( ;^^)ヘ..G.W.明けにはタイトルついていたりして(笑)。
 
イリアの風景シリーズ(ネタ切れ寸前(笑)):
手がつりそうなんですけど……01

 草原の夜明け……かな( ;^^)ヘ..多少,移動で手間がかかるけど,宝箱2個あけられる方が確率高いかなぁとか思って,二垢でダンジョン入ってるんですけど……全然出ない(爆)。今日は,石英鎌と方解石鎌だったかな。なんか,その手のやつばっかりです。(┬┬_┬┬)

 で,ここ2~3年使ってきたMSのトラックボールがとうとう右クリックボタンがへろへろになりつつあり,反応も悪くなってきたようでして,この製品自体は生産終了しちゃったのでPCショップ行くたびにいいのがないか物色していたんですが,試しに一台買ってきたので今日はそのレポートなど……。
 キーボードの方は,以前にちょっと記事を書いたんですけれども,基本的にMSのナチュラルキーボード系を使用しています。
 で,右手割り当てになっているF6からが左手で操作するのがきついので,条件としてFキーを複数割り当てられる4~5ボタン以上のもので,ワイアレスはいざというときに不具合出るのが心配なので有線型,かつ人差し指操作タイプのトラックボール(親指操作タイプだと,どうも細かい動作がしにくいので( ;^^)ヘ..)を探しておりました。
 え~,何を購入したかといいますと,KensingtonのExpertMouseProという,ダイレクトランチ・ボタン搭載5ボタントラックボール(箱書きそのまま( ;^^)ヘ..)であります。Fキー割り当ては今まで使ってきたトラックボールの中で最多(11個くらい割り当てられるかな……)です。とりあえず,そんなに使わないとは思うのですが,最初なので一通り割り当ててみました。
 こんな感じ……(ボール上の二つのボタン〈F1とF8を割り当てているやつ〉同時押しも割り当てられるんですけれど,あまり使わなそうなので特にあてていません)。
手がつりそうなんですけど……03

 戦闘中に脊椎反射的に使う魔法としてはLb(F8)が一番多いので,左クリックキーの対角にあてています。後は適当に……( ;^^)ヘ..

 で,カール森遺跡で二周ほど使ってみたのですが,今までがエルゴノミクスデザインのものでボールを包み込むような感じで手を載せていたのに対して,これは傾斜はあるんですがわりと平坦な感じなので,長時間使うとけっこう手が疲れてくる感じ(……というか,慣れていないせいもあるんでしょうけれど,つるんじゃないかとちょっと怖かった( ;^^)ヘ..)がしました。ボール自体の感触は,光学式ではないので,ごりごりりんという感じの手応えと適度な重さがあっていい感じなんですけれども……。ちなみに多機能トラックボールで包み込むような形状のものというと,これがあるんですけれど,ワイアレスというのが,今ひとつ購入に踏み切れない……( ;^^)ヘ.. ボタンもあんまり大きくない感じなので押し間違えちゃいそうなきがしますしねぇ(ノ_∂。) 同じLogicoolのマーブルマウスを持っていますので,明日はこれに付け替えて試してみようかなぁ。マイクロソフトがトラックボールの生産を復活してくれるのが一番うれしいんですけどねぇ(┬┬_┬┬)
 
おまけの一枚:クリティカルシリーズ♪
手がつりそうなんですけど……02

 ひよわったいマイキャラでも,パラにさえなれば……(笑)。


web拍手お返事:
>リザードESが良さそうですね
 
 そうですね♪“荒い”と違ってLBランクA以上Dex-10ペナがないので,探険レベルの条件さえ満たせば,こちらの方が使い勝手がよさそうな気がします。“荒い”と違って上書きも必要ありませんしね♪

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

[2006/05/03 08:09] | PC関連とか | トラックバック(0) | コメント(6)
この記事のURL | TOP ▲
≪ぴかぴか蜘蛛とキア上と | ホーム | やっぱり赤が好き♪≫
コメント
Logicoolすごいいいよね!
って話を先生から永遠と語られていたのでここで見ることになるとは(笑
トラックボールとか、なんかいろいろ機能ついたやつとか使ったことないですが(ノノ
とりあえず普通のマウスユーザーな私は(笑)ボールマウス復活してほしいなーとか。
結構光学式だと場所選ぶのですよねぇ…
マウスパッド使うとカーソルとんだり(泣
だからずっとペンタブ接続しっぱなしでマウスもそれつかってます^^;
ずっとキーボードで慣れているからイキナリそういうの使うと
こんがらがりそうですわ(笑
[2006/05/05 03:55] | 某N [ 編集] | TOP ▲
おおっ,偉大な先生だ(爆)
Logicoolは,多機能マウスが多いのでけっこう素敵ですよぉ♪ ただ一番よさそうなのが,ワイアレスなので購入を逡巡しているんですが……(ノ_∂。) あれでちゃんと線がつながっていれば,即買いなんですけど……orz
 あ~,トラックボールは,今でもボール式のも売ってますよぉ(笑)。最初は違和感ありまくりですけど,慣れると指先で細かい動きができるので,マウスよりも精密な移動がしやすいと思います~♪
 実はお値段お手頃で質もそこそこだったのがマイクロソフトのやつだったんですが,生産中止orz トラックボールって人気ないんでしょうか。(┬┬_┬┬)
 マウスと違って移動スペースいりませんし,手は筐体に載っけて指先だけ動かせばいいので,むちゃくちゃ楽だと思うんですけどねぇ(ノ_∂。)
[2006/05/05 08:54] | りんふぅちん [ 編集] | TOP ▲
偉大というかパソコンマニアです(爆
多機能マウス…なんだか高級な響き♪(爆
なんか回線もそうですが、線繋がってないと不安で仕方ないです。
学校とか無線LANで^^;

この前ちょっと電気屋に寄った時トラックボールさわったのですが。
確かに移動の場所とらないから固定できるのは魅力ですが(´・ω・`)
なんだかツルツル滑りすぎて行き過ぎたり(ノノ
Logicoolだと違うのかな~これも慣れなのでしょうか(笑
[2006/05/05 19:24] | 某N [ 編集] | TOP ▲
マニア……(爆)
 ゲームの時は特に有線でないと,むっちゃ不安ですねぃ(ノ_∂。) その辺を強力なCB無線(きょうびあんまりいないか(爆))積んだトラックとかが走って,戦闘中にうまく受信できなくなって死ぬとかいうと悲しいですし( ;^^)ヘ..

 Logicoolのトラックボールは光学式のが多いので慣れるまでけっこうつるつる感があるかもです。光学式のボール(だいたいマーブル状のプリントがしてあると思います)だと,ちょっと軽いですしねぇ。Kensingtonの方がボール式がけっこう残っているかなぁ。てか,もうトラックボールって,この二社くらいしか作ってないのかぁorz
[2006/05/06 09:28] | りんふぅちん [ 編集] | TOP ▲
おじさんもトラックボールに一票!



もってないけど。
[2006/05/07 03:16] | 草茶 [ 編集] | TOP ▲
 慣れると,マウスより細かい動きができるので使いやすいですよ~。お試しあれ。
[2006/05/07 08:54] | りんふぅちん [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kuchichi.blog19.fc2.com/tb.php/276-dbb5da77
| HOME |
