スポンサーサイト 
スポンサー広告 | TOP ▲
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
新歓コンパ用(?)一発芸♪ 
マビノギ:雑多なクチチ日記とか | TOP ▲
 こんばんは,りんふぅです。どうもお仕事がバタバタしてきてどうしようかと思ったんですが,毎日見に来てくださる方もいらっしゃるみたいですので,ちょこっとだけ……m(o・ω・o)m

 え~と,一発芸のたぐい?( ;^^)ヘ..
今このへん……01

 よ~く透かしてみていただくと,マジックマスタリーのアイコンが♪ 数字キーに割り当てておいて休憩中に押すとできるみたい。いや,だからなんか意味あるのかと言われると,まったくないんですけど……まあ,世の中そんなもんです(´・ω・`)


 え~と,業務連絡なんですが,ここ2~3日お仕事の締め切りなんぞもありまして,ちょっとちゃらんぽらんな(……ああ,いつもか( ;^^)ヘ..)投稿になると思います。m(o_ω_o)m(深々 いや,ここで頑張っておかないと,GWが“ぐるぐる腰に縄をつけられて原稿を書かせられるうぃ~く”になりそうなんですよぉ。。゛(ノ><)ノ まあ,気分転換にちびちびっくらいは書くと思いますけど……。ひとつよろしゅうにm(o・ω・o)m

web拍手お返事:
>いつも楽しく読んでますよ~。詳しくはわからないけど、あんまり腐らずにがんばです!
 えへへ,ありがとうございます。m(o_ω_o)m(深々 まあ,ちょっとのんびりペースにしてみます。これでしまいにするにしても,皆さんにご挨拶の記事くらいはとは思ってますので……m(o_ω_o)m(深々
 あ,なんかblogpeopleのlinkもご採用いただいたようで……m(o・ω・o)mいや,別に紹介料が入るわけではないんですが(笑)。気づいた時は,ちょっと前の記事になっちゃってたので,コメントつけるのもアレかなぁと思って遠慮させていただきました。この場を借りてご挨拶をば……m(o_ω_o)m(深々 

>瀬流さま m(o・ω・o)m
 え~,はじめましてm(o_ω_o)m(深々 ご連絡ありがとうございます。こちらからも張らせていただきましたので,今後ともよろしくお願いいたします。m(o_ω_o)m(深々 ただ,私の好みでメニュー部分と記事部分の長さがほぼ同じでないと気持ちが悪い気がしまして( ;^^)ヘ..,今blogさん関係のlink集が折りたたみ式になっちゃっていて,ちょっと見にくいかもしれませんが,ご勘弁下さいませm(o_ω_o)m(深々

>(;゚Д゚)ノ センセー!エヴァスキナンデツカ?
 ふふふ,カルビーEVA缶の量産機Tシャツも限定版アスカWatch(弐号機の装甲っぽいベルトのやつ)も限定版LD(爆)まで持ってますですよぉ~ヽ(*'-')ノ ヽ(*'-)ノ ヽ(  )ノ ヽ(-'*)ノヽ('-'*)ノ
 さぁ~ご一緒にぃ~“あんた,バカぁ~♪”クチ!


 続きの部分はちょっと昨日の匿名コメントさま宛ての私信に使わせていただきたいと思いますので,今日はこのへんでm(o_ω_o)m(深々
>匿名コメントさま m(o・ω・o)m

 え~と,ぶっちゃけて言ってそちらのことです( ;^^)ヘ.. 

 で,先に,誤解のないように私の考え方を簡単に説明申し上げたいと思います。これは,私が物書いてお金もらって生活している人間だから厳しい見方になっちゃうのかもしれないですけど……。

 文章って,その文脈に使用される言葉の選択の仕方などによって,表象される文字列の背後に情報発信者の個性がにじみ出るものだと思うんですね。だからこそ,書き手はオリジナルの表現を模索するわけですし,既存の表現であっても通常なら使用されないようなコンテキストに投げ込むことやその投げ込む手法の選択で情報発信者の個性が出て,それを読み手がおもしろく思うかどうかだとだと思うんですよ。で,そうすると,その文脈の一部にのみ他者の癖のある表現を入れてしまうと,すごくちぐはぐな印象になってしまうと思うんですね。
 私が昨日そちらの記事を拝見して感じたのって,その辺りで言葉がすごく軽く扱われている印象がして,なんて言うのかな,あそこだけ浮いちゃってるように見えて……,う~んと,うまい表現が見つからないので下世話な表現で失礼しますけど,“げそっとしちゃった”っていうのが一番なんですよ。手垢のついた他人の表現を使わなくても自分のオリジナルの表現でまとめた方が文章の与える印象って統一感があってきれいになると思いますし……。で,私自身は,その表記を平仮名表記で与える印象の方がいいか,漢字表記で与える印象の方がいいかとか,こういう手慰みの文章でも,商売柄,つい,いろいろと考えて最終的なアウトプットをしてますので,その中の特徴的な一部分だけを使われてもなぁ……という気がしているのです(といっても,丸々使われてもそれは私の個性の発現になってしまうので,大変困るわけですが(笑))。それが乱暴な言い方ですが,“他人の……”という表現になったわけです(学生相手の講義ならともかく,社会人の方にこのような形でぐだぐだ申し上げるのも釈迦に説法なような気がして失礼だよなぁと思い,最終的に一番コンパクトな形にしてしまいました)。
 言葉が軽く扱われているっていうのについて,念のため,もうちょっとかみ砕いた説明を付記しておきますと,表現自体に関しては,例えば“キアしべ”っていうのは一目瞭然で“藁しべ”のパロディーですし,“物欲神”にしても関連性の少ない表現(“物欲”という一般に否定・消極イメージを与えるものと“神”という一般に積極・肯定イメージを与えるもの)を結びつけてインパクトを与える(……ってほどでもないか。“貧乏神”とかが一般名詞であるわけですから……)スタンダードな手法を取っているだけですので,別に商業ベースのもので示しているわけでもありませんし,オリジナリティーがどうのとかは言うつもりは毛頭ないんですけれど,ただ新規な表現を読者に定着させるのって散文の場合はそれなりに仕込みが必要でして,例えば“物欲神”という表現に関しては,ここですと,たぶん初出が去年の10月下旬ころで,何回か題名に使って,用語の説明的な前振りをして,このごろやっとさらっとそれだけで使うようにしてるんですけど,そういうのがあんまり見受けられないで,文脈の中にぽろっと沸いて出ている感じだったんですね。……で,すごく浮いている感じがしたのです。
 
 で,文体というのについては,ちょっと表現が適当なのが見つからなかったので,おおざっぱな言い方になってしまったのですが,具体的に申し上げますと,貴サイトの4/5付エントリーの末尾部分が弊サイトの4/3付エントリー(“目指せ!ニッカ式!!”)の後半部分の文章展開や修飾(っていう言い方の方が適当なのかな。選択すべき候補を挙げて,その部分を青字表記し,説明加えるような感じ)に酷似しているように見受けられ,こういう書き方になりました。あいまいな表現になってしまい,失礼いたしました。
  
 で,修正やら削除やらは結構です。というか,しないで下さい。ふだん印刷ベースのものを扱っている者の感覚で言わせていただければ,書きあげていったん人目に触れた物って“綸言汗のごとし”ではないですが,あまり修正すべきではないと思います。それにデジタルベースの修正って,何か,なかったことにしてチャラにするみたいな気がして一層いやな感じを受けますので……。
 私自身がこのようなスタンスで文章表現を扱っていることをご理解くださって,以後,このようなことを避けてくださればそれで結構です。

追記: え~と,私の文章って,特にここは商業ベースではないので,いろいろ実験的な,癖の強い書き方を敢えてしているところもあります。もしご覧になって無意識に引きずられちゃうということでしたら,まあ,ここ自体いつまで続けるかわかりませんけれども,あまりご覧にならないのも一つの方法かもしれません。
 で,この件についての私の考え方は上記でほぼ書き尽くしていると思いますので,ご理解いただけましたなら,それでコメント等は頂戴しなくて結構です。
 正直,この手のあまり愉快とは言い難い問題がだらだら続くのって,ますますモチベーションが下がっていっちゃうので,できれば避けたいと思っております。ええ,“博士の愛した数式”なみにリセットできれば一番ありがたいくらい……。

4月21日 “エリンなクチチ日記”管理人 りんふぅちん拝

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

[2006/04/21 06:39] | マビノギ:雑多なクチチ日記とか | トラックバック(0) | コメント(1)
この記事のURL | TOP ▲
≪今このへん…… | ホーム | 目標をセンターに入れて……≫
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2006/04/21 11:21] | [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kuchichi.blog19.fc2.com/tb.php/264-6e2c0466
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。