スポンサーサイト 
スポンサー広告 | TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
かなぁ~り初心者風味ちきんなキア上ソロ攻略法♪ 
マビノギ:雑多なクチチ日記とか | TOP ▲
おはやうございます。りんふぅです。なんかうちの方は雨が降ってまして,夕べはひさびさに寒かったような……(ノ_・。) まあ,夜中にちゃんと寝ないというのが一番悪いんですが……( ;^^)ヘ..

 何回かチャレンジしてやっと撮れたねずみスマッシュ♪
ちきんなキア上ソロ攻略法♪01

 カウンターで迎撃しちゃうので,どうしても体の陰に隠れちゃうんですよね( ;^^)ヘ..
 ……てか,スマッシュといいつつ,ねずキック? そんなわけないよね( ;^^)ヘ.. ちょうど体そらしてるだけですよね?


 さて,昨日に引き続きキア上級に籠もっておりまして,Boss以外は2人用より多少モンスの数が多いだけでしたので,無制限ソロに切り替えています。実は今日バオルのお手伝いがあるので,あんまりレベルが低い状態で行って手伝うどころか足引っ張っちゃうと申し訳ないなぁと思い,あわててレベル上げしているのは秘密(笑)。
 ……で,例によってたいしたネタもございませんので,りんふぅ風キア上ソロ攻略法などなど……( ;^^)ヘ.. 
 え~と,どのくらいのレベルの方がご覧になっているのかはわかりませんので,ごくごく基本的なところも書いちゃうのはご勘弁下さいm(o_ω_o)m(深々

 まず,ボタン部屋です。もちろん外に出た方がよさそうな場合は,そそくさと待避して一匹ずつ倒すのですが……
ちきんなキア上ソロ攻略法♪02

 ここが部屋内で処理する場合の私のポジショニングです。基本的な考え方は,部屋を平面で捉えて,この部分からboltの射程範囲内に入った敵を自分に一番近いものから順次撃破して制圧していく……という,まったく教科書通りのような退屈な戦い方でして……( ;^^)ヘ..
ええ,射程外の敵しか残らなくなった状態まで固定砲台状態です(笑)。残り四匹くらいだと,釣ってこの位置に戻っちゃいます。うん,無理してこけて女神像マラソンするよりは堅実な方がいいんですよぉ(T^T)

 利点も多少はあるのです。もし右方面から複タゲを受けた場合……
ちきんなキア上ソロ攻略法♪03

 こんな感じで一歩右に寄ることで,右方面の敵はボタンにひっかけられますので,左方面の敵に集中できます♪ 処理が終わった後でミルなりFBなりで距離を取り直してそちらの敵を撃破すると……あああ,すいません。ソロの基本ですよね,こんなの(ノ_∂。) ちょっと言ってみたかっただけなんです(┬┬_┬┬)ごめんなさいごめんなさい……。。゛(ノ><)ノ

 箱部屋も考え方は一緒なんですが,
ちきんなキア上ソロ攻略法♪04

 まず開けた瞬間に,移動する位置の決定ですね。えと,ご存じのように沸いてから反応するまで多少のタイムラグがありますので,①移動が少ない(移動中にひっかけて複タゲを受ける危険が少ない),②HPが少ない(撃破しやすい。仮に複タゲになった場合でも,後の敵がスキル発動などをしている場合、戦闘中の敵を撃破して1vs1に戻せる可能性が高い)敵の方にそそくさと走っていくという……(この好きなポジションを取れるのがソロでの強み♪……かな( ;^^)ヘ..)。私は,だいたいちっこい敵かヘビとかの静止系モンスを目当てにしてます。
 この場合も,クチチ二匹が目の前に沸いちゃったので,右隅は問題外(私の殲滅能力だと,確実に複タゲになってアウトほぼ決定( ;^^)ヘ..)でしたので,HPは高い(処理にだいたいIBカウンターで2ターンかかります)のですが,1vs1になれそうな左隅に脱兎のごとく走りました(笑)。
 で,IBの詠唱中やカウンター待ちの間に次に殲滅すべき敵目標の目安をつけておくという……。だいたいモンスごとに移動パターンは決まっているわけですので,一番近くに来そうな敵という感じでしょうか。このケースですと,赤ネズミが第一候補,その奥のクチチが第二候補という感じでした。隅にポジション取ると部屋全体をほぼ俯瞰できるので,そのへんも楽になりやすいという……。

 で,キア上の場合,中ボスとして3人用・無制限の2F最終部屋,2人用の1F最終部屋あたりに出てくるバグベア……
ちきんなキア上ソロ攻略法♪05

 こんな位置にこれれば言うことはないのですが,箱の連続沸きの最後に出てくる場合も多いため,場合によっては,奥に複数引きつけて一度女神像マラソンする覚悟も必要かも……。ほんとに,これは詰んどるっ(T^T)……という沸き方をしちゃう場合もありますので,その場合は素直にあきらめて再起してから戦闘しやすい状態を作っておくことを心がけて終わると……(笑)。

 ……で,おまちどうさまBoss部屋であります♪
ちきんなキア上ソロ攻略法♪06
 ここがこの攻略法の肝であります♪ あまり表に出したくはないので,興味がある方のみこちらからどうぞっ!




 ふっ,最初に言っておいたはずでありますよ。今日の題名をもう一度よぉく読んでね♪(▼∀▼)ニヤリッ

web拍手お返事:
>クチチチチ、私はりんふぅちんにボコボコにされている。今ここで仲間の恨み!クッチッチッチ
 ……長いので中略( ;^^)ヘ..
>よ、よ~~~しこ~~~なったら奥の手だ!
>私はカオスナイトになれるのだクチチチチ
>何っっ、ホーリーナイトですか・・・チチ・・奥の手2っっっ
 むう,まさかこれ続くのかな……( ;^^)ヘ.. 明日がちょっと楽しみな気も(爆)。


>複数にたげられている時ミル>ミルがつながれば何とかなるのになと思ってしまいます@キア上級

 え~と,タイミングがあうとミル>ミルできる時もあるような気がしますけど……。何回かそれで助かってます( ;^^)ヘ..ただ,私がわりと距離をとる戦い方をしているからかもしれませんが……(ダークラットマン二体とか,ラットマン+ラゴ,みたいなケースです。あ,でも,片方がスキル発動して突進タイミングがずれそうって思うと,近づいてきているのをFBで吹っ飛ばしたりしてタイミング調整したりしてるので,まるっきりのミル>ミルではないかもしれないですm(o_ω_o)m(深々)。ふだん中央に出て戦うことがほとんどない(笑)ので,完全な近接だと様子がよくわからないのですが……m(o_ω_o)m(深々 場合によっては,ボタン部屋だと上のようなやり方で片方ひっかけたり,箱部屋だと位置ずらして片方扉にひっかけたりして,なるべく1vs1に戻すようには心がけていますけれど……。

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

[2006/04/12 08:22] | マビノギ:雑多なクチチ日記とか | トラックバック(0) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲
≪彼らに何かあったんでしょうか…… | ホーム | キアしべ長者♪≫
コメント
転進です転進っ!
撤退に非ず!

私も赤サキュバスが倒せなかった頃は多用してました(笑)
[2006/04/12 12:22] | エミリア [ 編集] | TOP ▲
目からうろこ!
ネズミのスマッシュはとてもかわいい~! ま、姿だけですがね。(笑)

うちの近接係がソロで行った時も同じような位置取りしましたよ~。あんな攻撃力の高いやつの複数タゲはまっぴらごめんです。(経験済)
で、バグベア攻略は目からうろこでした。ぽくっても、ただではぽくってはいけないと言うこと! 余力を振り絞って奥に寄せるとまで考えてなかったですよ。次からはそうするでぇ~。
大変参考になりました、ありがとう!
[2006/04/12 13:00] | むーむ [ 編集] | TOP ▲
>エミリアさま m(o・ω・o)m
 う~ん,上の方の記事は複タゲ前提ダンジョンでソロの戦闘経験が少ない人にも多少は参考になるようにって感じで書いたんですけど,Boss部屋のSSは実際に行ってみたことがあって事情がわかっている人用にシャレで書いただけなんで……( ;^^)ヘ..

 ちょっと下級ダンジョンとかの事情と混同されているみたいなので,誤解のないように書いときますと,はっきり言ってキア上無制限の褒賞って魅力ないんですよ。褒賞ESの“スパイク”はランク5ですから失敗即消滅の上に,2人用のリボルバーや3人用のデバイドと違って下地が必要なタイプでして……。6ランクで武器に貼れるのって,騎士か魔道士しかありませんし……。おまけに(これを貼って使うつもりなら普通はやらないと思いますけど)直貼りでなしにちゃんと貼ろうとしたら,ランク5以上のエンチャンターさんを探さないといけないという(泣)。上級通行証は途中で手に入りますしねぇ。ちなみに,私,万が一魔道士貼れるようだったら,絶対そっちを使いますので……(笑)。騎士はバオルのからみでフルートがけっこう出回っていますけど,それにしても,盗賊・ヒーラー>レイヴン>ネイチャー・予言.etc>ファイア・ライトニング>騎士・魔道士……と貼ってきて,やっと貼れるわけですから……。しかも,効果はレイヴン最大値より+2だけ(ノ_・。) 薬草学9や調合A持っていれば価値があるのかもしれないんですけど両方ありませんし,おまけに修理費10%増……orz わざわざ倒して狙う価値が私には全く感じられませぬ(ノ_・。) 一般褒賞の片手斧もランク8のエンチャがついてるだけですし……。ちょっと気をつけてみて廻れば精密付きのがアイデルンで買えるという( ;^^)ヘ..
 ……で,スパイクESを有効に活用できる条件に合う人ってけっこう限られているので,特に経験値目的で行く場合のキア上級ってバグベアが出る2F最終部屋手前かBoss部屋前ログアウトループが一般的だと思うんですね。それをふまえてああいう書き方をわざとしただけでして……(汗)。
 しかもこいつって,今のところ魔符とマナ30Pしかドロップ報告ないんですよね( ;^^)ヘ.. 安くなりましたけどTH4PやFBL9P,ミニレザ・エラベスト型紙等々が出る可能性があって,宝箱からは下級に入っちゃったら途中では出ない下級証おかわりも出る可能性があり,解放タイプのBoss部屋でどうとでもなる赤サキュとはだいぶ事情がちがいますので……あんまりまじめに取らないでくださいね( ;^^)ヘ.. これは実際にソロで行かれてみるとわかると思いますけど……。たぶん,1chキアロビーとか行けば,5kくらいで案内販売してると思いますので,ぜひ一度おためしくださいませ♪
[2006/04/13 09:48] | りんふぅちん [ 編集] | TOP ▲
>むーむさま m(o・ω・o)m
 これかわいいですよねぇ~♪ なんかとことこ歩いてきて,目の前でぴたっと止まると,くるかなくるかなっとわくわくしちゃいます(笑)。あのちょっとふっくらめの外観も私は非常に好きなんですが……。なにより赤いのが,Σd(ゝ∀・)イイッ!!

 ソロだと,連続沸きの沸き方によってはどうしてもこける場合もありえますからねぇ(ノ_・。) こっちなら女神マラソンなりナオ復活なりできるわけですから,もうダメだと思ったら,ミル連発して削りながら,なるべく次に有利な位置をとれるように前向きに努力しております(笑)。
 どうぞお試し下さいませませ~(笑)。
[2006/04/13 09:55] | りんふぅちん [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kuchichi.blog19.fc2.com/tb.php/254-95c73466
| HOME |
