 
スポンサー広告 | TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
りんふぅの質問宝箱♪ 
マビノギ:スキルとか装備とか | TOP ▲
 おはやうございます。りんふぅです。NIFTY SERVEも終了した今日この頃,いかがお過ごしでしょうか。フォーラムとか言っても話が通じない人が増えていくんでしょうねぇ。る~る~るぅ(┬┬_┬┬)そういえば,このごろはとんと見ていないんですけれど,NetNewsってまだ運用されているんでしょうか。あれもそのうちひっそりと消えていってしまうんですかねぇ(ノ_・。)。いちおうインターネットベースだから大丈夫なのかな∩( ・ω・)∩

 さて,このごろ大気圏突入時のザクⅡなみに加速してる(……不吉な( ;^^)ヘ..“しょ、少佐ぁ。助けてください、げ、減速できませんっ!”とか叫んでみると,“ザクには大気圏を突破する性能はない,気の毒だが。しかし,無駄死にではないぞ。お前が連邦軍のモビルスーツを引き付けてくれたおかげで撃破することができるのだ。”とか冷たい返事が(笑)。……で,結局無駄死に(爆)。)ような気がするんですが,先月もたくさんの方に訪問していただきまして,おかげさまで130,000ヒットを超えました。毎度のご挨拶で恐縮なのですが,こんな思いつき垂れ流し粗製濫造系blogに飽きずに通ってくださるみなさま,ご紹介&リンクを張ってくださっているサイト運営者のみなさま,この場を借りて御礼申し上げます。m(o_ω_o)m(深々
 さて,恒例の記念QVGA画像は前回の流れでこちらの方に……。 
Thx130kHitsOver

 え~と,毎日拝んでいると,だんだん料理が下手になって……くると困りますねぇ( ;^^)ヘ.. う~ん,あっ\(◎o◎)/! JANIS JOPLINなみに歌がうまくなるかも……って,強引すぎるか( ;^^)ヘ.. そういえば,このごろ“午後の紅茶”のCMであややが“Move Over”をカヴァーしてますねぇ。彼女もうまいですけれど,オリジナルの迫力はすごいですよぉ♪ 日本語盤だと“ジャニスの祈り”という曲名になっていたと思います。実は昔このリフを練習した覚えが……(笑)。

 何はともあれ,今後とも“エリンなクチチ日記”と,閉鎖はいつだっ!断末魔の様相を呈している(爆)“エリンなクチチ旬記”をよろしくお願いいたします。m(o_ω_o)m(深々

 ……ということで,長々と引っ張りつつ今日のお題♪
りんふぅの質問宝箱♪01

 新企画(って,続くのかっ(爆))!“りんふぅの質問宝箱ぉ~♪”(どんどんぱふぱふぅ~)
 視聴者のみなさん(<だれっ?)の素朴な疑問に,りんふぅが答えちゃおうという斬新な企画でありますっ!そこっ!ネタ切れとか言わないっ! m9(`・ω・´)シャキーン

 で,記念すべき第一回(だから,続くのかよぉ~(ノ_∂。))は,エリン在住(<ミンナソウ(´・ω・`))の匿名希望さんからのWeb拍手経由のご質問です♪ 長くなったので,後半に続くっ!
>いつも参考にしておりますこんにちあ。
 ありがとうございます。m(o_ω_o)m(深々 こんにちあ(o^∇^o)ノ

>ところで一つアドバイスなるものを頂きたいのですが,自分
>も魔法が好きなので魔法型剣士を目指しているのですが
>最低限の近接も覚えたいと思っています。
>りんふぅ様的には近接はどこまであげるのがお勧めでしょうか。

 ……え~と。自分の好きなところでかつAPの許すところまで( ;^^)ヘ.. あ,終わった(爆)。


 って,実も蓋もないですね。m(o_ω_o)m(深々 でも,本音を言っちゃうと,スキル制のRPGってつまるところは(スキル構成に頭を絞って,それに沿った)キャラ育成(をする)の楽しさだと思っています(UOみたいに上限が決まっちゃっているのだと,700(ないし720……だったかな)の配分をどうするかで,キャラできあがってから遊ぶのが普通ということになると思うのですが,マビだと転生があるし,取得スキルの上限とかはないわけですから,最終的にはすべてのスキルをランク1にすることは可能ではあるわけですし……)ので,その一番おいしい部分で他人の意見に左右されちゃうと,とってももったいないんじゃないかなぁという気がしまして……( ;^^)ヘ..

 後はどのレベルのダンジョンの戦闘を中心にしていきたいのか(例えば,中級以上のダンジョンをメインの稼ぎ場にされたいとかなら,やっぱりディフェンスとかあった方が安心じゃないかあなぁとか思ったりしますし)とか,魔法と近接の比重をどの程度にしたいのか(魔法剣士という定義を一番広く解釈すると,魔法習得しているキャラなら魔法剣士ということになっちゃうと思いますので……。たとえば魔法全Fで近接All1ランクといったスキル構成もありじゃないかと……)とか,武器・装備のエンチャントをどう構成するつもりなのかとか,APにどのくらい余裕があるのかとか,いろいろ問題が出てきちゃって,その人ごとに目指すものが変わってくるんじゃないかと思うのです。それがそのキャラの個性になっていくと思いますし,頑張ってスキルレベルを上げていって,その理想像に近づいていって,最終的にその理想を具現化できるのが面白いんじゃないかと思うんですねぇ。

 ……ので,お勧めということになると,すごく汎用的な,マイナスエンチャントに引っかからないレベルで止める(アタックの“レイヴン”“デッドリー”対策のB/C止めやエンチャントの“ヒーラー”対策のD止めなど……“ヒーラー”は一枚くらいだったら,メイキングマスタリーのばしておけば,どうにかなるのかな?。それを言ったら,“レイヴン”もディフェンス上げれば,気にせずアタックのばせるのか……( ;^^)ヘ..)とか,カウンターはスタミナ消費が劇的に減るランクCまでは上げておくとか,どこでも書いてあるようなことしか言えないので,あんまりたいしたアドバイスにならないと思うのです。(ノ_∂。)
 せっかく質問していただいたのに,大変申し訳ないm(o_ω_o)m(深々




 え~と,というような事情をふまえていただいて,私自身がどういう近接スキル構成にしているかを何コースか,例を挙げてご説明したいと思います。上で書いたように,あくまでも私がこうなりたいと思ってスキルを習得しているだけですので,こういうのもアリなんだねぇ~くらいのおつもりで軽~くご覧下さいませ。m(o_ω_o)m(深々

梅コース:戦う執事さん♪
りんふぅの質問宝箱♪02

 え~と,これでも転生フィールドにいるライトガゴくらいは多少時間はかかりますが,問題なく倒せます(実際,転生(10才)時にlv10くらいまではガゴで上げました)。ちなみに攻撃魔法はランクFのIBのみ取得しています♪ 正直,複タゲを受ける可能性の少ないダンジョン(ラビとかキア下とかアルベイとか)で戦うならこれで充分かと……(笑)。もし,まだ始めたばっかりであんまりAPがないなら,この辺りをひとまず狙ってみてもいいかもです(´・ω・`)


 ここからが,まあ,まじめ(?)な戦闘キャラです(笑)。
竹コース その1(累積は300台くらい):多少近接寄りかなぁ?
りんふぅの質問宝箱♪03

 2ndキャラです。多少近接と書いたのは,服・籠手・ブーツはジャイアントを貼ってあるため(ボリュームベレーには,“賢い/ヒーラー”を貼っています)。基本的な戦闘スタイルは,開幕スマッシュ(or二打+)>ミルで削り残しをboltで倒していくような感じ。アタックをBで止めているのは,2HSに“レイヴン”を貼ってあるため。攻撃魔法はIB7ランク・FB5ランク・サンダーBランク……のはず( ;^^)ヘ..。主戦場は,各種下級とアルベイ。

竹コースその2(やっぱり累積は300台だったような):体力勝負とクリティカル依存?
りんふぅの質問宝箱♪04

 3rdです。全身ヒーラーエンチャ(武器のみ“Fox/激しい”213式ブロソ(G1もの))のため,Willが高めで,クリティカルもそれなりに期待できます。boltカウンター中心の戦い方ですね。背中のモアは精霊武器で,“レイヴン”や“デッドリー”付与武器も装備していないので,今後はアタックも含めて近接全般を上げていくと思います。ちなみに,攻撃魔法はFB4ランク・IB6ランク・サンダー9ランク……だったと思う。最終的には,こっちの方が1stより戦いやすくなっちゃうかも……( ;^^)ヘ.. 主戦場は,各種下級とアルベイなのは,2ndと同じ。


松コース(累積800台):剣士の皮をかぶった魔法バカ(爆)。
りんふぅの質問宝箱♪05

 え~と1stです(笑)。アタックは“デッドリー”使用のため,デフォルトCなんですが,LBトレの都合で一度落としたEのまま。トレーニングが終われば,Cまで戻すと思います。まあ,このキャラで体現したいのって相手の力をいなして倒すタイプの剣士なので。……う~んと,魔法は使わないけど,デルフィニア戦記のナルサスとかみたいな感じ? もしくは,吸星大法を身につける前の内力ぼろぼろ状態の令狐冲か(笑)。……てか,これでもlvが上がってくると,2HS装備だとカウンター止まりで赤骨あたりは沈ん(クリでると,鉄骨もアウト(ノ_∂。))じゃうので,サブウェポンの未改造ブロソに持ち替えたりして調節しています(ノ_∂。) 主戦場はアルベイ・各種上/中/下級……結局どこでも行くという(爆)。


 で,全般にディフェンスは戦闘キャラはDまでは上げていますけれど,私はカウンターを使うキャラが多いので,Fでも別に困りません( ;^^)ヘ..アントレしてもたいして還元されるわけではないので,そのままにしているだけです(笑)。Dで止まっているのは,そっちにAP振るなら,先に魔法や攻撃系のスキルに振ってしまえ~という考え方をしているからです。反対にカウンターはどのキャラもわりと上げていると思います。スマは2nd以外はあんまり使わないんですけれど,とりあえずダメ300%になる9ランクまで上げてます。これもAPに余裕があれば,ダメージ量は上がるわけですから,上げていく価値はあるのかなぁ。ミルは戦闘キャラは発動時間が早くなる9ランクが一つの目安ですが,多少発動範囲が広がり,スカが少なくなる5ランクが第二目標ですねぇ。まあ,6までのトレーニングなら,ゾンビに頼らなくても,その辺のダンジョンで普通にできるとおもいますので,5ランクまではどのキャラも上げると思います。クリは高ければ高いほど,発動時には楽になるとは思いますけれど,9ランクくらいまではそれほど違いを感じられなかったような気がしますので,アクティブスキルで上げたいのがあれば,そちらを優先してもいいかもです。

 ん~と,始めてどのくらいのキャラなのかとか,今どの程度のスキル構成かとかがわからないので,もしかしたらすでに通り過ぎている段階のことまで書いちゃったかもしれませんm(o_ω_o)m(深々 こんなところで個人の偏った意見を聞くよりは,知識王(笑)で,現状とかこうなりたいっていうのを詳しく書いて,いろいろな人の意見を聞いた方が絶対役に立つとは思いますけど……(汗)。
 まあ,ご参考になれば幸いであります。m(o・ω・o)m
 でも,最初に書いたように,今はwikiとかにも資料が調っているわけですし,自分でいろいろと調べて自分なりのキャラを作り上げていった方が絶対楽しいと思いますデスよ♪ 失敗したなぁと思ったら,土曜日待ってアントレすればいいだけですしネ♪

 ……ということで,新企画はたいして役に立たないことがはっきりしたため,初回で打ち切り決定なのであった(爆)。(´・ω・`) まあ,1日分記事つぶせたのでよかったなり~(<ここ,本音)♪

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

[2006/04/05 08:47] | マビノギ:スキルとか装備とか | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
≪あとちょっとなんですけれど…… | ホーム | ある魔法剣士の一日≫
コメント
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kuchichi.blog19.fc2.com/tb.php/247-34a509d5
| HOME |
