スポンサーサイト 
スポンサー広告 | TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
チープな秘密商店の入り方♪~ほんのりとNPC好感度をあげるには… 
マビノギ:秘密商店とか | TOP ▲
 こんにちは,りんふぅ です。あいかわらず,あの世に行きっぱなしです( ;^^)ヘ..。とりあえず,薬草学をDに上げられるAPを稼げるまではねばろうかなぁと思っています(って,今夜には,また門が開くんですよね(汗)。明日は加齢APもらえるし……(∂。∂。;;)。

 さて,今日は,たまにはお役に立てるようなことをと思い,“びんぼなひとでも,さっくり時間をかければ,お金をかけずに開ける秘密商店♪”なんてお題でエントリーしちゃおうかなぁと思います。
 “そんなはした金かんけ~ねぇぜぇ!がんがん貢いで好感度あげちゃるぅ~(`・ω・´) Time is moneyだぜぃ”という方には,あんまり関係ない話ですヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ (>いまだに白クモやコウモリ魔符まで拾い,イメンマハに行くと町のお金持ちの後をストーカーして,こぼれたお金を拾いまくってる私……(;・∀・)のような人は必見っ!)

 以下,いろいろとネタバレあり……m(o・ω・o)m
 G2S2がアップデートされて,さらに秘密商店やらコレクションブックやらが増えましたが,現在,知られている秘密商店関係は,こんな感じでしょうか……(行ったことがないやつは,wikiの情報を利用させて頂きましたm(o・ω・o)m)。

*ティルコネイル
 ノラ:休憩の指針〔休憩スキルをDランクに上げる本/3800G〕

*ダンバートン
 アイラ:武器コレクションシリーズvol.1〔コレクションブック/報酬:(ヒドゥン?)カットラス〕
   スペシャルアイテムコレクション-表示板〔コレクションブック/報酬:ビッグペリカンプロテクター〕
     :(秘密商店ではありませんが,好感度を上げるともらえるものとして)音楽概論〔音楽知識スキルをFランクに上げる本/販売価格80000G〕
 スチュアート:スチュアートの秘密商店クエスト
         怖い図書館の通行証〔4444G〕
         瞑想への一歩〔メディテーションスキルをEランクに上げる本/3500G〕

*イメンマハ
 アグネス:効率的な応急治療のために〔応急治療スキルをEランクに上げる本/4700G〕
 ネイル :合奏とは〔作曲スキルをCランクに上げる本/5000G〕
 ゴードン:加熱料理の手引き:煮る〔料理スキルをCランクに上げる本/9800G〕
 ルーカス:入会金50000G必要(“ベアンルアブローチ”の購入。エリン時間で5年間有効。ベアンルアの入場料が半額(500G)になる。販売しているお酒のランクがA→4に,料理もちょっと割引に〔青字は韓国情報〕)。
      〔妖しい品物〕タブ
      表示板0〔スペシャルアイテムコレクション-表示板で使用。ここでのみ販売。他の
     番号は,プライス・ちびスケルトンなどからも入手可能/2000G〕
      紫色のバラ飾り〔25000G〕
      紫のバラ1本  〔35000G〕
      カップルリングの手袋〔防御2 保護1 耐久10/10 修理染色不可/25000G〕
      超豪華な手袋〔装備すると光る手袋。防御2 保護1 耐久10/10
             修理染色不可/88500G〕 など

 さて,好感度を上げるには,プレゼントはどうしても必要です(それを,どのくらい安く上げられるかが,今回の目的なんですが……(∂。∂。;;)。それぞれのNPCの好みのプレゼントを確認しておきましょう(赤字は,たぶん一番安く買えるもの。さらに貧乏だけど,時間はあるという方は,釣り放置で↓のアイテムを集めるのもありかも……( ;^^)ヘ..)。

 ノラ:木刀・ショートケーキ・ハートケーキ・金槌・下着セット
 アイラ:世界の詩キューブパズル鉢植え1花束(たぶん,どれでも150G)
 スチュアート:ロウソク台・パン・ショートケーキ・ハートケーキ
 アグネス:世界の詩
 ネイル:ロウソク台
 ゴードン:指輪
 ルーカス:ワイン・指輪

 では,これらのプレゼントを適当に用意して(他の地域でしか売っていないものの場合,2キャラ+ペットがいれば,ペット搬送を使うと楽♪),お目当てのNPCに話しかけてみましょう。ちなみに,アイラから音楽概論をゲットするのに,以下の方法で,初対面状態から世界の詩4冊・キューブパズル3個(合計1050G)が必要でした。ご参考までm(o・ω・o)m

 ① 個人的な話・近所の噂・スキルについて,など,基礎会話タブのキーワードで,一通り会話してみる。
 ② 中級・メモタブのキーワードは,初回の会話の際に全部試してみて,“(    )”の反応がでるもの(“私によい印象を~”とか“(楽しく話を~)”とか“(興味が~)”とかの表示が最後に出るもの)をチェックしておく。〔特にナオ関連のキーワード(“ナオの友達”・“ナオのフクロウ”・“フクロウスクロール”・“ナオの黒服”など。“胸”はやめておきましょう( ;^^)ヘ..)・G1/G2シナリオで,そのNPCが関連していないものなども,反応がよい気がしました。なぜかナオキーワードとG1/G2シナリオ関連キーワードにはさまれている“墓地”キーワードも,そこそこ反応あり。
 ③ ②の反応があったキーワードを中心に会話の繰り返し(反応があったキーワードで一通り話した後で,会話の終了>再び会話を繰り返す)。
 ④ “会話を止めたがっている”“他の用事があるようだ”の表示が出た場合は,キーワードで会話せずにそのまま終了し,もう一度話しかけ直す(えと,これはもしかしたら,そのまま話しても大丈夫なのかもしれません。とりあえず,私は話さないようにしています。昼間だったら,アルバイトとかをして,ちょっと時間をあけたりするのもよいかと思います)。 
 ⑤ アルバイト依頼のあるNPCの場合は,なるべくアルバイトを達成して,さらに好感度を上げる。
 ⑥ ある程度,好感度が上がってきたところで,プレゼント攻勢(笑)♪(私は,“親しげな表情を~”あたりで贈ることが多いです)。ちなみに,私自身のジンクスは,2~3個あげて,もらったときのコメントが変わったあたり(愛想のいいコメントというか,ちょっと感動したようなセリフになったところ)で,プレゼントを中止し,会話に戻っています(単なるオカルト……というか,気分の問題なんですけど( ;^^)ヘ..)
 ⑦ 以下②~⑥の繰り返しで,会話開始時の好感度上昇メッセージを待つ。
 ⑧ お目当てのアイテム,ゲットぉ~♪   
音楽概論ゲット♪


 と,このような感じなのですが,お金をかけない分,時間がかかります(アイラの,音楽概論まででエリン時間一昼夜(36分でしたっけ……)程度,ネイルの秘密商店で,エリン時間二昼夜/ロウソク台17個程度かかったと思います)。
 
 最初に書いたとおり,あくまでもお金を節約して,欲しいアイテムをゲットしようという方法ですので,時間の方が惜しいわぃ!という方にはオススメできませぬm(o・ω・o)m(かかると言っても,赤玉あたりを一周すれば,お釣りがでまくる程度のお金なわけですし)。 
 “やることないし,暇つぶしにNPCとちょっと遊んでみるかなぁ……”という方は,ぜひお試し下さい♪

おまけの2枚:Openβのころは,あんまり狩りをせず,バイトオンラインでレベル上げしていたのですが(ちなみに,lv35で転生したんですけど,ほとんどバイト上げ( ;^^)ヘ..最大回数が食堂アルバイトで350回くらいでした。今は,たまに聖堂アルバイトとヒーラーアルバイトをやるくらいで,食堂アルバイトはほとんどやらないのですが,それでも300回以上アルバイト履歴が残っています(汗)。),そのころに上がった好感度の記念SS。どちらもアルバイトだけで,プレゼントは一切していません。ああ,あのころにイメンマハが実装されていれば……(ぶつぶつ。

グリニス
 え~,あんまり上がってもうれしくな……(爆)。いえ,うそです。パン安くしてください(ノ_・。)

 
エヴァン 今は亡き(マテ, 整形前の貴重なエヴァンさんのSS(笑)。このころの顔立ちの方が好きだったんですけどねぇ…(ノ_・。)好感度が上がっていくと,微妙に微笑んでくれるようになっていくのが素敵だった……(遠い目。整形後は,クエスク販売機としてしか認識していません( ;^^)ヘ..。
 

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

[2005/09/02 16:02] | マビノギ:秘密商店とか | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
≪トラックバック企画□■ペットオーナーに10の質問■□に答えてみた♪ | ホーム | 久々に占ってみたりした♪≫
コメント
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kuchichi.blog19.fc2.com/tb.php/23-d43e8882
| HOME |
