スポンサーサイト 
スポンサー広告 | TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
ゲームに適したインターフェイスを考える 
PC関連とか | TOP ▲
 こんばんは,りんふぅです。
 昨日買ってきた金庸先生の小説をむさぼるように読んでいたら,あっという間に夜が明けてしまい,ろくにダンジョンは廻れませんでした(笑)。いや,やっぱり面白いわ……。

 累積レベルがちょうどキリのいい数字になったので,記念SS♪
累積666
 う~む,ダミアンであります(笑)。


 で,昨日,小説と一緒に新しいキーボードを購入してきました。今日はちょっと趣向を変えて,ゲームに適したインターフェイスの考察などを……。あ,ちなみに私のキーボードは,長時間文字入力用なので,ゲームにはおそらく向いていません(滝汗)。
 え~と,DOS/V機に移行してから,三種類目になると思うのですが,これが今回購入したキーボードです。
三代目

 自作機を作るようになってから,キーボードは基本的にマイクロソフトのナチュラルキーボード系を使用しています。本業の方でかなり長い時間文字入力をしますので,エルゴノミクスデザインで長時間使用しても疲れにくいのは重宝しています。これ使っているというと,ゲームでは使いにくいでしょうとよく言われるのですが,F6キー以降にちょっと手が伸ばしにくいのさえ慣れれば,意外と使いやすいと思います。ただ,今回は日本語配列のやつを買ったので,スペースキーの段が左手相当分はCtrl/Windows/Alt/無変換,右手相当分は変換/カナ/Alt/Prt/Ctrlと英語配列のものより細かくなっているところが多少不満です。本当はSSのように英語キーボードの方がCtrlキーが大きくて押しやすいのですが……。アキバとかを探し回らないと入手できなさそうですしねぇ(ノ_・。) 中央にズームキーが付いているのは,多少使いやすいのかなぁ……。まあ,トラックボールのダイヤルを使ってしまうことが多いのですけれど……。パームレスト部分の感触は今までの中で一番いいかなぁ……。アップルのスパルタクス(……でしたっけ,20周年記念モデルで出たやつです)のパームレスト部分に似たような感じ。パームリフトは,文字入力の際は装着しているんですが,ゲームの時はFキーに届きにくくなる感じがするのではずしています。そのうち慣れたらつけっぱなしになるかも……。キー傾斜角度は14°らしいんですが,前のより楽な感じがします。スプリット角度はもう少し広くてもいいんですけれど……(アップルのアジャスタブルキーボードは値段高かったですけど,その辺は秀逸でしたねぇ)。DelキーやEnterキーが前のより小さくなったので,ちょっと慣れるまで時間かかりそう……。猫招きとかキーアサインソフト使ってもいいんですけど,常駐させていていざというときに不具合起きるといやですしねぇ。


 ちなみに初代と二代目はこちらでした。

初代

 厳密にはこのSSではないのですが……。これの上の青いボタンがないタイプ……。本当の初期のナチュラルキーボードです。これを一台使いつぶした後にもう一度買い換えて同じものを使用していました。これは英字配列のものを入手していましたので,Ctrlキーも大きくて使いやすかった記憶があります。その後,二代目が日本語配列のものになったので,記号キーの位置が変わってしまい,慣れるまで大変でしたけれども……(^^ゞ

二代目

 こちらが二代目のキーボード。ここから日本語配列になりました。キーの押打感はこれとか初代の方がカチッとはいる感じがして好みではあります。三代目のはちょっとクッションが柔らかい感じ……。入力すると,うにょ~~んっていう感じのキータッチ(どういう感じだ(爆))なので,慣れるまでしばらくかかりそうです。(^^ゞ


 ゲーム使用で,基本的に右手はトラックボールを持ちっぱなし,左手のみキーボード操作ということを考えると,左手を動かさない範囲にすべてのFキーと数字キーが配列されているようなものが理想なんでしょうけど……。今度は文字入力がねぇ。たしかEQ用とかでキーボードを貼り替えられるやつが出ていたかなぁ……。マビ用は……さすがにないですよね(汗)。OSをXPにする前は,マイクロソフトから出ていたサイドワインダー(だったかな? 6つくらいボタンがあって,キーを割り当てて,18種類くらいのファンクション操作ができるやつです)を使っていたんですけれど,XP用のドライバーがなかったので,そのままお蔵入りに……(もしかしたら,もう出たのかなぁ……。でも,このごろ製品自体見なくなったし……。なによりけっこうガタイが大きいので,ナチュラルキーボードの左側に置くと机がいっぱいいっぱいになってしまうという難点が……(汗))(ノ_・。)

 まあ,しばらくはこのキーボードでがんばろうと思うのですが,問題はUSB専用でして……。うちのPC切り替え器はPS/2用(泣)。USB対応のPC切り替え器を買ってこないと……orz

おまけの一枚:黒ネズミHuge ちょっぴりうれしい(笑)。
黒ネズミHuge
[2006/02/01 23:45] | PC関連とか | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
≪4ランククリティカルの恩恵? | ホーム | 気に入られてしまいました(ノ_・。)≫
コメント
キーコンフィグほしいですよね
私も右手がマウス、左手がキーボードになるので使用頻度の高いスキルを左に入れてます。

キーコンフィグがあれば悩みも解決するのですがっ・・・まあ、本音を言うと自動前進が欲しいです(ぉぃ
[2006/02/02 13:59] | エミリア [ 編集] | TOP ▲
そうそうMoEは,そのへん便利でしたねぇ……
 いちおう,F6までは許容範囲内なので,FBをF6に入れているのですが……(うちのキーボードだと,ちょうど境目になるので押し間違えが少ないですし)。後は数字キー使用で対応しているんですけれど,たまにスキルページの切り替え忘れで休憩(全体・生活スキルの“1”にあてています)するつもりがパラになっちゃって(パラスキルの“1”がSoOなので)あわわ……とか,非常に損した気分にヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ
 
 町間の移動だと,密蝋を使ってしまうことが多いのでそれほど不便は感じないのですが,ドラゴン遺跡やらフレッタのところやらみたいに翼で行けないところだと,自動前進欲しくなりますねぇ。MarkとRecallとルーンがあるといいんですけど。……それだとUOか(笑)。
[2006/02/02 14:19] | りんふぅちん [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kuchichi.blog19.fc2.com/tb.php/181-b757773e
| HOME |
