 
スポンサー広告 | TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
ペットの冴えた(?)使い方♪ 
マビノギ:ネコとかキツネとか | TOP ▲
 むしむしした晩が続きますね(ノ_・。),りんふぅ です。
 褐色キツネの“ぱっぱい”が,lv15になって,いちおうFBも覚えました。現在のステータスは,こんな感じ。
FBぱっぱい♪


 今日は,ある程度ペットにも慣れてきたので,ペットの使い方で思いついたことをいろいろとまとめてみたいと思います。
 まず,同行ボーナスなんですが,ダークロシアンブルーについては,以前こちらの記事でご紹介していますので,今日は,褐色キツネの方。
ぱっぱい同行ボーナス♪

こんな感じで,Str+4,Int+4,最大ダメージ+5です。召還時間が短い分,おいしいボーナスかなぁと思います。Str+分とあわせると,FH2枚分弱最大ダメージが増えるのは,アタックスキルが低い身にはありがたさがひしひしと感じられます(ノ_・。)。5才くらいから,同行ボーナスがちょっとずつ落ちてくるようですけど,それでもお得かなぁ……。

 ちなみに現在発売中のペットの同行ボーナスをざっと見ますと(以下wikiのデータより),
* 柴犬
最大生命力+5 Str+5 最小ダメージ+2 最大ダメージ+2
* ショートヘア
最大生命力+5 Int+5 最小負傷率+2 最大負傷率+2
* ダークロシアンブルー
Dex+7 Int+7
* 褐色キツネ
Str+4 Int+4 最大ダメージ+5
* 灰色オオカミ
最大生命力+4 最大スタミナ+4 Str+4
 
 のようでして,最大物理攻撃力の上昇という点だけなら,褐色キツネが一番すぐれているのかなぁ……という気がします(インベントリが5*5で小さいとか,召還時間がダークロシアンブルーに比べて20分ほど短いとか,いろいろ弱点はありますが)。
 あと,キツネの方がダークロシアンブルーよりコマンドを忠実に守る(ような気がします……( ;^^)ヘ..)。戦闘中ですと,変に前に出られると困るので,“支援”コマンドにしていることが多いのですが,ネコは,ぼ~~っと前に出ちゃったりすることがあったのに比べ,キツネは後方で休憩しつつ,必要な時に起きあがってヒールをうってくれたので,安心して戦えました(まだ,それほど召還経験が多くないので,今後,今の感想がひっくり返されるかもしれないですが( ;^^)ヘ..)。やっぱりネコは,気まぐれなんでしょうか……(∂。∂。;;。

 さて,同行ボーナスもペットの魅力なんですが,実装されてから,一番助かったことは,(複数キャラいることが前提になりますが)銀行チケットの代わりになるということでしょうか^-^。
 もうこのような方法を使ってらっしゃる方も多いと思いますが,とりあえずご紹介♪

 ここ2日くらい(つまり,あの世在住中(笑))で,はたと思いついたのが,
インベントリがいっぱいになる・武器の耐久が落ちる
>ペット召還・ペットのインベントリに魔符・耐久消費武器移す
>召還解除
>エリンの別キャラ(バンホ・ダンバあたりにいるやつ)で再ログインしてペット召還
>ペットのインベントリから魔符・耐久消費武器移動
>修理して,またペットのインベントリに預ける
>召還解除
>メインキャラで再ログインしてペット召還
>修理済み武器受け取る
>召還解除
 という方法です。
 ちょっと手間はかかりますが,これでメインキャラは,G1時のように,あの世にいつづけでレベル上げをすることができるので,意外といいんじゃなぃ?っと思っています^-^b。

 もう一つは,別地方の銀行からのアイテム移動ですね。これも複数キャラが必要な都市にいることが前提になりますが,例えばティルコ>ダンバ銀行間でアイテム移動をしたいときに,
ティルコキャラでログイン・ペット召還・アイテム渡す
>召還解除
>ダンバキャラでログイン・ペット召還・アイテム受け取る
>召還解除

 という感じで,取り寄せだと高額になってしまうアイテム(2HSとかフルプレートブーツとか)などだと,こちらの方がお安くすむかなぁ…という気がします(まじめに計算はしていないのですけど( ;^^)ヘ..)。

 似たような方法で,高額アイテムを別キャラに移動させたい時も,銀行を経由するより,ペット経由の方がログイン・召還・再ログインの手間はかかりますけど,銀行手数料がかからない分お得かなぁと思って使っています^-^。

 このような場合は,インベントリが5*8=40マスという,現在発売中のペットの中で最大搭載量を誇る,ダークロシアンブルーが重宝しますね^^。召還時間も113分とそこそこ長いので何回か出し入れでログインを繰り返させても,ペット自体で遊ぶ時間は結構残っていますし。

 ということで,現在時点での使用法は,戦闘同行に褐色キツネ,アイテム移動にダークロシアンブルー,といった感じになっています。

 ペット関係は,また何か発見したら追記していきたいと思います。また,もっといい使い方があるぜぃ♪という方は,ぜひぜひお教え下さいませ。m(o・ω・o)m

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

[2005/08/29 23:14] | マビノギ:ネコとかキツネとか | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
≪エリンの男はオイラに首ったけ(マテ♪ | ホーム | 丸山弁護士100km完走記念♪累積レベル300時の現状報告(その3)≫
コメント
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kuchichi.blog19.fc2.com/tb.php/18-af0d4f10
| HOME |
